dポイントの交換先

圧倒的1位はミスドです、

元散財OL、現節約修行OL

ミコトです☆

 

■ミーハーOLも兼務してるので(笑)季節物、すぐ買っちゃいます♡dポイントあってよかった!家計に響かせずミーハー魂を満たせます(*^ω^*)

 

 

 

 

節約村に住むブロガー様のブログを読むと

まあまあの確率で次の言葉に出会います。

 

断捨離

ミニマリスト

夏服全8着 ←ええええええっ!

 

節約をする=自分の暮らしに丁寧にむきあう

 

ということなのかなと思うので

当然といえば当然ですね。

 

節約村への移住にあたって

避けては通れないテーマだと

思いますので

ここで断捨離について

振り返ってみたいと思います。

 

私は散財村出身ですが

もう一つ、片づけられない星にも

住んでいたことがあります。

 

片づけられない星人の特徴として

●取り込んだ洗濯物はピラミッド保管

 (クローゼットにしまわない)

●服はピラミッドからピックアップ

 →どうせ着るんだもん超合理的!

●本は絶対捨てられない

●好みじゃないプレゼントも捨てられない

●かわいい紙袋はなんとなくとっておく

●床はあまり見えないけれども

 何がどこにあるかの把握はできているので

 意外といつも使うものは簡単に取り出せる

●同じものを大量に保管(ボールペンとかw)

●旅先でゲットしたおまもりが捨てられない

●買い物してもしばらくショッパーに入ったまま放置

●買ったけど着ない服が大量にある

●タンスの奥に何があるかわからない

●クローゼットはパンパンなのに毎日着る服がなくて悩む

●ホムパをするときは、すべての荷物を押し入れに一括収納

●収納先を考えずほしいと思ったらとりあえず買う

 →このあたり散財村への移住がしやすかった性質だと思います。

etc

 

書いてて悲しくなってきました。

当時はお部屋に住むというよりも

倉庫に住んでいるような感覚で

とりあえず寝れるし、

最低限の暮らしはできているものの

お部屋でゆっくりはできず

寝ても疲れが取れない

20代なのにそんな毎日でした。

 

良くも悪くも、とても社交的な性格のため

基本的に外出の予定がいっぱいの20代だったので

(1日家にいる日が半年に一度もないくらいです)

部屋が物であふれていることは

特に気になってすらいませんでした。

 

ですが、ひょんなことがきっかけで

こんまり式ときめきのお片づけを

実践することになります。

 

長くなりそうなので、次に続きます。

 

が、断言できるのが、このこんまり流の

お片づけをならったことは、

私の人生でセミナーや講座などで

使ったお金の中で一番良い使い方でした♡

 

せっかくなのでお部屋が倉庫時代の

写真を載せたかったのですが

もう手元になくて残念なミコトでした☆