本山寺宇賀神大祭。 | よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

神社が好き❤龍(龍神)が好き❤お着物が好き❤日本が好き❤
♪お着物 de 参拝♪の和(輪)を広げていきたいなぁ~♪

神社仏閣の参拝記録とお着物の装いを中心に、
笑顔日記を綴っております。

どうぞよろしくお願いいたします❤

お祭り続きですが…

 

翌日の日曜日は私の師匠と当山の先輩行者さんと
本山寺の宇賀神大祭に参加してきました。
 
宇賀神大祭は11時からなので、
朝は神峯山寺の勤行に参座してまいりました。
 
神峯山寺へぶーぶー
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
役行者の開基と伝えられ、神峯山寺の奥の院であったといわれます。北山と号して天台宗に属し、南山と号する安岡寺や根本山と号する神峯山寺とともに、770年頃に光仁天皇の子、開成皇子(かいじょうおうじ)が創建したと伝えられている山岳寺院のひとつ。
(高槻市のHPより)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
熊野修験のご縁で、
去年の12月にLVAの手術の際に手術の成功を御祈願くださり、
無事に手術終えまして、
おかげさまで少しづつではありますが、
距離を長く歩けるようになってきたました。
朝の勤行に参座、御礼参りができました。
 
 
本山寺へぶーぶー
宇賀神大祭ということで、
参拝される信者さんがたくさんいらしていました蛇蛇蛇蛇蛇
堂内はパンパンでした。
お供え物もいっぱいで溢れんばかりegg*egg*egg*egg*egg*
信仰のあつさを感じずにはいられません熱燗熱燗熱燗熱燗熱燗
(写真は当然ナイです)
 
内陣に通していただき僧侶の方の後ろにて参座。
そこは宇賀神さまの真ん前なんですうふふうふふうふふうふふうふふ
めっちゃ見られてる感がありました目目目目目
 
そして初めての大役。
法要の終わりのころに本尊法螺を立させていただきました。
私以外のお2人は大先輩ですし心強かったです。
緊張しましたがいい経験をさせていただきましたグーグーグーグーグー
 
法要が終わり、
信者さんがおひとりおひとり宇賀神さまを拝まれたのち、
ゆっくりと拝ませていただきました祈祈祈祈祈
 
ご住職や僧侶の方々ともお話させていただき、
龍神さまの興味深いお話がたくさん。
あとで調べたけどでてこなくて…
また詳しくお話を聞かせていただきに伺いたいと思いましたらぶ~❤
 
お食事もご用意してくださりありがたくいただきました。
 
雨がどしゃ降りだったのですがポンポン山に登拝します雨
大先輩2人は雨のお山も何度も経験されていて、
地下足袋の中とかまで装備バッチリ。
私は100円ポンチョを用意しましたが、
うーん…
100円ポンチョではやはり袖が短くて手甲も上衣もびしょ濡れでした。
装備も大事指指指指指

モンベルの高いヤツ買おっかな~ぁと考え中。

 
私には初めての雨のお山。
山頂までは45分くらい。
厳しい登りはないのですが、
登山道が水の流れるところになるので、
よけて歩いたとしても水が多すぎてよけても水に浸かる(笑)
私はリンパ浮腫があるので、
医療用の弾性ストッキング必須なのですが、
コレが水にぬれて張り付いて冷える。
ま、この日はそこまで寒くはなかったのですが、
体温奪われる感はありました。
 
ほんと弾性ストッキングって…
暑くて蒸れるのに水にぬれるとへばりついて寒い。
むっちゃやっかいで煩わしいあせるあせるあせるあせるあせる
でもコレがないと私のアンヨは大変なことになるひゃ~・・・
今では一心同体。
弾性ストッキングさまさまだーーーーーっ。
 
 
山頂。
碑伝を納める。
 
この日の雨は宇賀神さまの歓迎の雨雨雨雨雨雨
行者の大先輩に挟まれて雨のお山をお行できました。
 
本山寺に戻りまして勤行し、
温かいコーヒーのお接待。
心も身体もポカポカになりました。
ありがたいです
 
 
写真もほぼほぼなくさらりと書くしかないのですが
むちゃくちゃすごい日でしたアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ありがたいありがたいありがたい祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈
ありがたいしか出てこない(笑)
この日のことは心に刻んでおきますハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
 
今まで大阪は移動するだけの場所で、
中心部のイメージが雑多で東京と大差なく
あまり惹かれる場所ではなかったので
足を踏み入れたことのないエリアでした。
 
ですが…
 
一変
またすぐにでも行きたいと思う。
大阪にこんな霊験あらたかで素晴らしいな場所があったとは。
大阪の社寺に参拝したのは初めてだったのですが、
いきなり身も心も満タン状態
 
ありがたいご縁によりありがたい経験をさせていただきました。
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈
 
 
よろしければクリックいただけますと嬉しいです~扇子3