皐月~黄金山神社初巳大祭の装い。 | よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

神社が好き❤龍(龍神)が好き❤お着物が好き❤日本が好き❤
♪お着物 de 参拝♪の和(輪)を広げていきたいなぁ~♪

神社仏閣の参拝記録とお着物の装いを中心に、
笑顔日記を綴っております。

どうぞよろしくお願いいたします❤

暑くなりましたね~。

GWも終わって気温も上昇中ですね。

これだけ暑いのでその日の気温によって、

私はもう単衣にしています。

 

10日も経ってしまいましたが、

GWの参拝旅にて金華山黄金山神社での初巳大祭での装い。

 

この日の天気予報で関東が暑い予報でしたので

単衣にしてしまいましたが、

金華山は東北…まだ単衣は若干早かったです。

早朝の参拝で拝殿は海風も通るところでしたのでかなり冷えました。

 

数少ない手持ちの単衣のバリエーションからチョイス。

初巳の大祭ですので色無地にしました。

 

初夏ということもあり爽やかに明るめの若葉色の色無地。

地紋も葉っぱの紋様です。

この日初おろしでした音符音符音符音符音符

帯も爽やかなイメージで薄卵色の地色に松竹梅の塩瀬の名古屋帯。

おめでたいお柄にしました。

 

わかりにくいケド拡大してみた。

帯揚げはテッパンの白。

帯締めは帯の色柄を取り入れて柳色と白ラインがはいったもの。

 

お太鼓はこんな感じです。

この帯は柄出しが難しくてあせるあせるあせるあせるあせる

上から松梅竹(笹)の柄になっているんですけど、

松の柄がほぼほぼ見えなくなってしまいました。

 お太鼓の柄をはっきりさせるために画像を加工しました。

色無地の色はここまで強くないです。

 

 

この色無地はヤフオクで落札した白生地の反物を、

染めていただいたもの。

好きな色に染められて安くできるのでこのやり方にハマっています。

初夏の単衣の時期にぴったり。

いいお色で気に入っていますうふふうふふうふふうふふうふふ

image

 

基本的に神社参拝の装いはできるだけ白系にしているのですが、

単衣にするつもりだったので白系の単衣がナイあせるあせるあせるあせるあせる

白系の小紋はあるのですが昇殿参拝させていただくので小紋はパス。

白系がなければ明るめの色無地に…

この季節に合う若葉色となりました。

これなら失礼ないかなにゅふ

 

お着物は似合うお色だけでなく、

その季節にあわせて装うことができれば、

さらに素敵になりますよね。

手持ちが少ないので難しいですが、

少ないなりに考えに考えてこの日の装いを決めています。

 

神社の方にも褒められましたよ~顔 うしし顔 うしし顔 うしし顔 うしし顔 うしし

神さまもきっと喜んでくださったハズうふふうふふうふふうふふうふふ

 

 

よろしければクリックいただけますと嬉しいです~扇子3