絶品マレー料理! TUPAI TUPAI | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

マレーシアにいる間、本格的なマレー料理が食べたいと思い、
TUPAI TUPAIへ行きました。
ここはマレー人の友達が教えてくれた、
マレー人のマレー人によるマレー人のためのレストランです。


外国人はおろか、中国系住民も来ていません。
英語はあまり通じないし、当然お酒も飲めません。
飲み物は丸ごとのココナツジュースです。


店の人にお勧めを聞いてたのんだのは4品。
焼きめしナシゴレンは、ブラックペッパーが効いていて旨いです。


テルールアシンという塩卵をまぶして、
殻ごとカリッと揚げた海老も激ウマ。


バンブーララという細長い貝は、昔ボルネオ島で食べた懐かしい味。
スパイスが効いていて貝独特の旨みがあります。


圧巻は魚を揚げたイカンゴレン。
ココナツミルクと香辛料に、
ちょうど良い酸味が加わったソースが絶品でした。


いや~、ここは何を食べても旨い!
でもどの料理もビールに合いそうなのに、
飲めないのが辛かったです。

その鬱憤を晴らしに、
ブキッビンタンのジャラン・アローへ繰り出しました。
ここはKL一の屋台街。
タイ料理や中華料理が多く、ビールも飲めます。


マレー風焼き鳥のサテで乾杯!
カレー粉をまぶした串焼きの鶏肉に、
甘辛いピーナツソースをつけていただきます。
ああ、ビールが旨い~!!
やっぱりお酒が飲めるのはありがたいです。