KLでスチームボートといえばココ! 客家飯店(Hakka Restran) | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

クアラルンプールで最も有名なスチームボートの店、
客家飯店(Hakka Restran)。


巨大な店内は、中国人や日本人、シンガポール人でいっぱいです。


日本人には鍋だけが知られていますが、
メニューには本格的な客家料理の数々。
ためしに八宝菜をたのんだら、
全然化学調味料の味がしなくて薄味であっさり。
激ウマでした!


鍋をオーダーすると、テーブルわきに
大きなプロパンガスのボンベが運ばれてきます。
そしてワゴンに乗ってたくさんの具が登場。
野菜はもちろん、海老やホタテ、鶏肉・豚肉。
油揚げや豆腐、ワンタンなどもあります。


鍋にまず肉と魚介類を入れ、
一煮立ちしたところで黒胡麻油、白胡麻油、胡椒を投入。
これが時の決め手になります。
汁はあっさり鶏ガラだしで、こちらも化学調味料ゼロ。
いや~、激ウマです!


ものすごい量なので、最後の麺は食べきれず。
鍋を一人前にして、もう少し一品料理を堪能すればよかったです。

その後はトレーダースホテルに移動。
33階のスカイバーへ行きました。
ここは真ん中にプールがあり、
窓からはツインタワーが眺められ絶景!



でもカクテルを飲んでいたら、
急に音楽が止まってピーッと警笛が鳴り、
トランシーバーを持った男たちが入ってきて、
一時騒然となりました。
マレーシアには宗教警察があり、
ムスリムの飲酒を取り締まっているそうですが、
もしかしたらこれが取り締まりの現場だったのかも・・・。

そんなこんなのKLの夜でした。