よぴこのあめりか育児日記 -232ページ目

2021

明けましておめでとうございます門松


朝はお雑煮鏡餅
去年から、朝はおせちなしでお雑煮only。
楽だし朝なのでお雑煮だけでも十分かなぁ。


パパメメとおじちゃまからのお年玉ルンルン

パパママからは今年も現物支給でカプラ照れ

ランチはおせちおせち
メイソンは初でしたが、焼き豚も煮物もエビも栗きんとんもかまぼこも堪能しましたキラキラ
栗きんとん、紫芋しか入手できずこんな色だけど、味は普通に日本のさつまいもでしたハート



早速カプラで遊びましたお願い
アイリーンもメイソンもそれぞれ楽しそうに遊べていましたルンルン
1000ピースあると、大きなものを作るのにも十分だし、二人で遊んでも取り合いにならないくらいいっぱいだしよかった!

2021年、まだコロナは続きそうですが、
家族みんな元気で楽しく過ごせたらいいなぁ、というのが今年の目標絵馬

いい年になりますようにキラキラ

2020大晦日

日本はもう新年ですが、
こちらはあと2時間で年が明けますキラキラ

大晦日の今日はおせち作りニコニコ
毎年、あまり手のかからなくてみんなが好きなものだけの簡単おせちですがおせち


子供達もお手伝いピンクハート


バッチリ戦力なアイリーンとつまみ食いが止まらないメイソン口笛

かまぼこはなかなかいい感じに切れたかなルンルン

お昼の後はご近所の日本人のお宅3軒にお餅のお裾分けに鏡餅
喜んでもらえてよかったーハート
うちの餅つき機は3合用なので3回つきました。
餅つき機を購入した時はアパート暮らしだったので、小さな餅つき機が重宝したけど、大きな餅つき機にレベルアップしたい今日この頃。


みんなは年越しそば、メイソンは年越しそうめん。
ここ数年はホールフーズの冷凍海老天で手抜きしていましたが、今年はまさかの売り切れガーン
最後の力を振り絞って天ぷらを揚げました。
せっかく換気扇までキレイにしたのにー。

そんなこんなで長いような短いような2020年が終わります。

今年はコロナで大変な1年でした。

でも、家族みんな元気に1年を終えられたし、
ありがたいことに住む家も仕事もあり、

家族でたくさんの時間を共に過ごせましたキラキラ

本当だったらアイリーンは習い事に追われて家にほとんどいないので、
こんなにメイソンと遊ぶことはできなかっただろうし、

メイソンも本来なら今頃はプリスクール開始まで秒読み段階のはずが、まだまだ先になりそうだし、

夫も出張はもちろんないし、家から仕事をしていることがほとんどだし、

コロナで制限されることはもちろん多かったけど、
良いこともたくさんありました照れ


来年の今頃にはコロナが終息して当たり前の毎日が戻っていることを願っていますが、

今しかできないことも大切に毎日を過ごしていけたらなぁと思いますルンルン


コロナでお友達との直接の交流は減ったけど、
ブログを通して出会えた方々には感謝でいっぱいですお願い
素敵なブログに励まされたり、コメントでやりとりしたり、最近はzoomのストーリータイムに参加させていただいたりキラキラ
ほそーく長く続けているブログですが、こんな時だからこそやっていてよかったなぁと実感しました。

それでは、良いお年をニコニコ
2021年もよろしくお願いしますピンクハート

キッチン掃除

もう大掃除が終わった気でいましたが、キッチンの換気扇まわりとコンロが残っていましたガーン

換気扇、日本だと羽根ごと外してお掃除しているのをよく見かけるけど、
うちのはどうなんだろう!?と色々な部品を外してみると、

羽根も外れましたーニコニコ

六角レンチでネジを回したら外れました!

私の勝手な予想では前の住民はアメリカ人だし、ここまでお掃除したいなかった気がします。

多分我が家の2年分以上の長年の汚れ(というほどは酷くなかったので、そんなに油を使う料理をしていなかったのかも)、

重曹とお湯に漬け込んだら簡単に綺麗になりましたルンルン


スッキリーニコニコ


コンロの皿⁉︎は重曹で煮てみたけど、完璧には綺麗にならずショボーン
新品と交換したい気もするけど、
きっとあと数年でコンロを買い替えるはずなので、これで綺麗になったところまででウインク

この皿が外れるのも今回初めて知りましたキラキラ

ママがお掃除中ずーっとパパと遊んでいるので、
ママを見かけるとママと遊びたすぎてしがみついて来て可愛いです照れ