2021
明けましておめでとうございます
去年から、朝はおせちなしでお雑煮only。
楽だし朝なのでお雑煮だけでも十分かなぁ。
メイソンは初でしたが、焼き豚も煮物もエビも栗きんとんもかまぼこも堪能しました
栗きんとん、紫芋しか入手できずこんな色だけど、味は普通に日本のさつまいもでした
アイリーンもメイソンもそれぞれ楽しそうに遊べていました
1000ピースあると、大きなものを作るのにも十分だし、二人で遊んでも取り合いにならないくらいいっぱいだしよかった!
2021年、まだコロナは続きそうですが、
家族みんな元気で楽しく過ごせたらいいなぁ、というのが今年の目標
いい年になりますように
2020大晦日
日本はもう新年ですが、
こちらはあと2時間で年が明けます
大晦日の今日はおせち作り
毎年、あまり手のかからなくてみんなが好きなものだけの簡単おせちですが
喜んでもらえてよかったー
うちの餅つき機は3合用なので3回つきました。
餅つき機を購入した時はアパート暮らしだったので、小さな餅つき機が重宝したけど、大きな餅つき機にレベルアップしたい今日この頃。
ここ数年はホールフーズの冷凍海老天で手抜きしていましたが、今年はまさかの売り切れ
最後の力を振り絞って天ぷらを揚げました。
せっかく換気扇までキレイにしたのにー。
そんなこんなで長いような短いような2020年が終わります。
今年はコロナで大変な1年でした。
でも、家族みんな元気に1年を終えられたし、
ありがたいことに住む家も仕事もあり、
家族でたくさんの時間を共に過ごせました
本当だったらアイリーンは習い事に追われて家にほとんどいないので、
こんなにメイソンと遊ぶことはできなかっただろうし、
メイソンも本来なら今頃はプリスクール開始まで秒読み段階のはずが、まだまだ先になりそうだし、
夫も出張はもちろんないし、家から仕事をしていることがほとんどだし、
コロナで制限されることはもちろん多かったけど、
良いこともたくさんありました
来年の今頃にはコロナが終息して当たり前の毎日が戻っていることを願っていますが、
今しかできないことも大切に毎日を過ごしていけたらなぁと思います
コロナでお友達との直接の交流は減ったけど、
ブログを通して出会えた方々には感謝でいっぱいです
素敵なブログに励まされたり、コメントでやりとりしたり、最近はzoomのストーリータイムに参加させていただいたり
ほそーく長く続けているブログですが、こんな時だからこそやっていてよかったなぁと実感しました。
それでは、良いお年を
2021年もよろしくお願いします
キッチン掃除
もう大掃除が終わった気でいましたが、キッチンの換気扇まわりとコンロが残っていました
換気扇、日本だと羽根ごと外してお掃除しているのをよく見かけるけど、
うちのはどうなんだろう!?と色々な部品を外してみると、
羽根も外れましたー
六角レンチでネジを回したら外れました!
私の勝手な予想では前の住民はアメリカ人だし、ここまでお掃除したいなかった気がします。
多分我が家の2年分以上の長年の汚れ(というほどは酷くなかったので、そんなに油を使う料理をしていなかったのかも)、
重曹とお湯に漬け込んだら簡単に綺麗になりました
新品と交換したい気もするけど、
きっとあと数年でコンロを買い替えるはずなので、これで綺麗になったところまでで
この皿が外れるのも今回初めて知りました
ママを見かけるとママと遊びたすぎてしがみついて来て可愛いです













