よぴこのあめりか育児日記 -231ページ目

こどもチャレンジ

12月からこどもチャレンジ始めました照れ

12月はいままでの目玉教材が色々貰えてすごくお得ルンルン
だけど、気づいた時には海外受講の12月号〆切が過ぎていたので、とりあえず実家経由で申し込みましたピンクハート

アイリーンは6ヶ月の時からやっていたけど、当時の教材が色々あるので、メイソンはそれを使っていましたウインク
(ほぼ8歳差なので、アイリーンの時の電子おもちゃ類は使えなくなっているものが多いのだけど、チャレンジのは全部まだまだ使えそうで、耐久性にビックリキラキラ)

けど、ぷち(1-2歳用)のはスキップして上の学年を取り始めたので、家になくて。


メイソンも5月生まれなので1学年上のぷちにしましたルンルン(とりあえずぷちを3月まで取って、4月からのぽけっとはアイリーンのがあるので、続けるか検討する予定。)


すでにアイリーンのしまじろうパペットを使ったり、教材で遊んだりしているので、しまじろうファンなメイソン。
喜んでいましたールンルン

ただ、本とおもちゃを別便で送ってもらってまだおもちゃは到着せずえーん
無事に届くといいのだけど。


アイリーンの時にはなかった知育プラスという、オプション教材。
良さそうなので、4月号からまとめ買い照れ


すごく食いついて、何度も遊んでいますルンルン

楽しく遊んでいるところにアイリーンがお邪魔しにきたら、、、
アイリーンこっちこない!!あっちいってームキーと追い払っていてビックリガーン

アイリーンが1歳の時にはこんな語彙は持ち合わせていなかったなぁ。
2人目はたくましい爆笑




海老蟹アレルギー疑惑

離乳食からアレルギー食材を色々試し、メインのアレルギー食材は蕎麦以外は全て食べて問題なしニコニコのはずが......

お正月に蕁麻疹が発生ガーン

お正月に初めて食べたものはないけど、
海老が最もアレルギーが出そうな食材かなぁ。
あとは、ニシンはメイソンは食べたことがないけど、パパがニシンを食べた手でご飯をあげていたので、

海老かニシンかなぁと思っていました。

でも、海老は何度も食べているし蟹も問題なしだったので、

ニシンが濃厚!?

と思い、昨日の夜ご飯は蟹鍋かに座

メイソンは3回目かな。

念のため蟹の身はあげないでみましたが、
また少し蕁麻疹がーガーン

そんなわけで、海老蟹アレルギーの可能性が高いかもショボーン

蕁麻疹のみなので、比較的軽度なのかなぁと思いますが、
海老蟹だと大きくなっても改善されないことが多いみたいえーん

こんな状況なので、2歳検診まで待ってアレルギー検査をしてもらおうかと考えています。

食べ物関係なく、一時的な蕁麻疹だと良いのだけどお願い


20ヶ月

今日で20ヶ月になりました照れ
相変わらず、時間が経つのが早すぎてビックリ。
あっという間に2歳になってしまいそう。

1週間くらい前の写真だけど、、、。

ご飯をよく食べますニコニコ
少し前は少食だった時期があるのが信じられないくらい、いっぱい食べるようにルンルン
19ヶ月記念も20ヶ月記念もrice factoryで買った鯛飯うお座
大好きなようでバクバク食べましたピンクハート
好きなものはかぼちゃさつまいも豆腐アボカド茹で卵などなど。

歯がいっぱいに!
2ヶ月前までは6本しかなかった歯がここ最近ニョキニョキびっくり
前の方も奥歯もまとめて生えてきました。数えていないけど12本くらいになったかな?

睡眠は相変わらずアセアセ
眠りが浅いのかこの数日は2-4時くらいの間に20回くらい起きますガーン
でも、1-2回しか起きない奇跡のような日もちょこちょこ出てきました。

よくしゃべり、歌いますルンルン
日に日におしゃべりがパワーアップしています。
よく言う言葉は、パパ携帯見ない!チュー
助詞も使えるようになってきて、〇〇もあるねーとか、ママとパパとメイソンとアイリーンとー、、、、とか話が少し高度化したような。
真似っこ上手で、下手なことを言うとあっという間に覚えてしまいますガーン
歌も好きみたいで、
パンダウサギコアラー🐼を1日100回くらい口ずさんでいます。
あとは、ゲンコツ山のたぬきさんもよく歌います。
今日はパッパカ走るー馬と馬の歌を突然歌い始めました。


こんな感じの20ヶ月ハート
すくすく大きくなーれ。