よぴこのあめりか育児日記 -228ページ目

パパのお誕生日

昨日はパパのお誕生日でしたーバースデーケーキ

毎年同様、アイリーンが頑張って色々企画してくれましたピンクハート

朝ごはんはアイリーンがクレープを焼いてくれて、
ランチもアイリーンのピザニコニコ

おかげで、私の誕生日じゃないのに楽できましたチュー
ちなみに夜ご飯は手巻き寿司だったので、これも楽々ルンルン

唯一頑張ったのがタルト照れ(デコレーションはアイリーン)
タルトの型はあるから大丈夫ルンルンと思っていたけど、うちにあったのはパイ型なことに焼き上がってから気付きましたガーン
そんなわけで見た目はイマイチな上に型からも外せなかったけど、、、味は最高でしたハート
たしかタルトは2回目。苦手意識があったけど、無事克服キラキラ
次回はタルト型で挑戦したいなぁ。

アイリーン手作りのプレゼントにメイソン手書きのカードなどなどウインク

良い1年になりますようにお願い

メイソン用の机

そういえばアイリーンは18ヶ月から机に座って作業をする習慣づけをしていましたウインク

メイソンは気付けばまもなく21ヶ月びっくり
クローゼットにしまってあった、メイソン用の机を出すことにしましたルンルン

アイリーンのお下がりですが、まだ使えるかなキラキラ

今日はパズルをしたり、お絵かきをしたり照れ

最近シール貼りも好きなのでこれからは机でやることにしようニコニコ

ダイニングのハイチェアからはよく脱走を試みているけれど、
自分用の机と椅子は気に入ったみたいで、長い間座って遊んでいました星

アイリーンが大好きだったくもんのワークブックを買ってあるので、メイソンもできるかなぁウインク

あとは、おそらく2歳ぴったりからのプリスクールスタートは難しそうなので、家でできそうなモンテッソーリ活動⁉︎を少しずつ取り入れていけたらなぁと思っていますニコニコ
アイリーンが2歳の頃プリスクールで大好きだったのが、水をピッチャーから注ぐお仕事。
モンテッソーリ教具は高いけど、これならお手頃価格で揃えられそうなので、家でやるのにちょうどよさそう照れ

男の子のお洋服

アイリーンの小さい頃はほぼBaby Gapルンルン
かわいいものがたくさんあって、シーズンが変わるとどれを買おうか悩むのが楽しかったなぁ照れ
ところが、男の子用は手抜き感半端なく、買いたいものがほとんどないーガーン
Banana cardを持っているので、ギフトカードがどんどん発行されるのだけど、
半年以上メイソンの服、gapでの購入はゼロアセアセ

逆にアイリーンの時はほとんど買わなかったJanie&Jackから購入することが多いのだけど、
セーターに毛玉がすぐできたり、色落ちが激しいものがあったり、品質的にハズレなものもありガーン
デザインはかわいいんだけどなぁ。

そんなわけで、最近ちょこちょこBodenから購入することが増えてきましたピンクハート

子供服、ざっくり分けると、子供らしい服と大人のミニチュア版みたいな服の2種類な気がしていて、
大人のミニチュア版の方がかわいくてよく着せていましたが、
子供らしい服は今しか着れないしなぁ、と方向転換ウインク

Boden、アイリーン用に時々買っているけど、そろそろかわいすぎて着られなさそうなデザインも増えてきました。男の子だったらさらに早く嫌がる時期が来そうな予感がするし。

こんなセーター、あと数年しか着てくれないだろうなぁ、と購入してみたら、
わんわん大好きなので喜んでいましたルンルン



あー、でもこういうシンプルなのが無難にかわいい気もするし、、、

男の子服難民ですチュー