工事を見学
メールボックスに除雪車が突っ込み、使えなくなり早二ヶ月
当初の説明では、普通の郵便と雑誌は郵便局にピックアップに行かないといけないけど、荷物は家まで届けてくれるはずが、、、小さな荷物は届けてくれなくて、郵便局まで取りに行っています。
コロナ禍なので、大変
そんななか、ようやくメールボックス工事が始まりました


日本だと2ヶ月放置とかありえないと思うけど、アメリカ的には早い方かなぁ...!?
HOA会長の隣のおじさんが超頑張ってくれています
ご近所さんは郵便局にピックアップに行った時に直るのは2022年かな、と言われたらしい。
冗談!?とはいえ、このテキトーな国ではあり得そうな気もするし、、、
と思っていましたが、工事が動き出して嬉しい限り
大変かと思ったら、軽々持ち上げて去って行きました
ちなみにこのベンチはメイソンが家の前を通る車を見るために設置したもの。こんな楽しい車が見られるなんて
(半分ショベルカーみたいで、半分はブルドーザーみたい。なんて言う車なんだろう...!?男の子ママ歴が浅くてわからないー
)
一気に工事するのではなく、1日30分くらいずつ工事しています。しかも、だいたいメイソンの外遊び時間なので、ありがたいー
メールボックスは早く使えるようになってほしいけど、工事見学が終わってしまうのは寂しいなー
初めてトイレで成功!!
ピクシーのトイレの様子をいつも見学しているからか、
報告してくれるようになったのは早かったこども達。
アイリーンは1歳4ヶ月の時にプープーと事前報告するようなり、
すんなりと補助便座で
するようになりました。
するようになりました。結局、ピーピーの方はなかなか進まず、オムツが外れたのはその1年後でしたが
メイソンも同じく1歳3ヶ月くらいにプープー事前報告するようにはなったものの、
補助便座が怖すぎて号泣
それからアンパンマンのおまるを日本から購入して、地道に慣らしてきました。
ここ最近、しまじろう効果(DVDの最後にDVDを観たらトイレに行こうねー!と誘ってくれる)もあり、ちょっとやる気に
そして、今日初めてトイレでピーピーに成功しました
おまるの方が便利な気もするけど、おまる補助便座兼用のアンパンマンのもの、一度補助便座として使ったらなぜか、おまるに入らなくなってしまい
嬉しそうー
この後、寝る前にも成功
なんとなーく、第一子は気合いを入れて早くトイトレに励む人が多いような気がするけど、
第二子は3歳過ぎたらスタートな人も多い印象。
私もそんな感じで、今は遊びな感じでゆるーくトイレに付き合う予定
トイトレはこどもの気分次第で一進一退だと思うので、とりあえずメイソンの気分がのっている間にできるところまで
だんだんベビー卒業が近づき寂しいー
もうおしゃべりはすっかりベビーの域を超えたかなぁ。一生懸命おしゃべりして、面白いのでよいのだけど
本日の一言!?
「ご飯食べない。もういっぱい食べたから!キウイ待ってるからねー🥝」
あとはいつも上から目線で面白い
「ママ、コーヒー飲んだらー?まだ入ってるからねー。まだある!まだある!」
Clubhouse
話題のClubhouseを始めてみました
他のSNSも全然使いこなせていないので、上手に使えるかなぁ...
ラジオのような感じで聞いたり、おしゃべりに参加したりが主な使い方なのかなぁ。
私は主にメイソンが寝ている時に聞いているので、おしゃべりには全然参加できないけど、
ちょこちょこ色々聞いて楽しんでいます
大学の同窓会をのぞいてみたり(色んなところ、方面で頑張っている人がいっぱいで元気もらったり
)、
ブログ読ませていただいてる方のルームをのぞいてみたり
ラジオとか聞き慣れないので、聴きながら何かをしたりとかできないのが不便だけど、慣れたらいいかも
音楽系のは聴きながら別のことができるのでお気に入り
今後どんどん発展して楽しいルームも増えそうなので楽しみです




