タルトレシピメモ
誕生日に作ったタルト
ほぼ満足なできだったので、レシピメモを残しておきます📝
タルト生地はこちらのレシピ
タルト型がアメリカで一般的な9インチサイズだったので、分量を1.8倍にしました
ちょっと生地が厚かったので、次回は1.6倍に

あと、甘めなので、砂糖は0.7倍くらいにしたいんだけど、仕上がりが変わっちゃうのかなぁ...!?
これも次回実験
焼き時間の半分くらいで、重りを取った方がいいできでした
カスタードクリームは
卵黄3個
砂糖40g
牛乳400ml
薄力粉30g
をホットクックに入れてカスタードクリームをメニューから選ぶだけー
(ホットクックの正式な作り方では、自分で混ぜてからスタートとなっているけど、混ぜなくても問題なし
)
完成したらバニラエッセンスをタラっと。
かなり甘さ控えめだけど、これくらいが我が家にはちょうど良いかなぁ。
ナパージュは、
板ゼラチン2枚
お湯40ml
砂糖10g
レモン汁をタラっとしてもよかったかも
冬だとベリー系しかないけど、アイリーンのお誕生日頃にはフルーツの種類が豊富だから、雰囲気が違うタルトが作れるかなぁ
アイリーンのリクエスト次第なので、タルトにならないかもしれないけど
5連休とクロージング
金曜日はスノーデー予備日、昨日はプレジデンツデーで4連休
と思ったら、今日は雪でお休みになり、5連休になってしまいました
(2年前も同じことが起きたので、この時期のスノーデー予備日やめればいいのに、、、)
全米で寒波が来ているらしく、日曜日から寒いー
ただ、ここは異常気象の影響ではなく、毎年数回これくらいの温度まで下がるので、慣れっこですが
そんな雪の中、今日はローンの借り換えのクロージングに行ってきました
2年前、家を購入した時はまさかローンの借り換えをするなんて思わず、ポイントを購入(契約時にお金を払い利率を下げる)してしまったのがムダになるけど、、、
コロナでありえないほどの低金利なので
今までポイント込みで4.25%だったのがポイントなしで2.5%に
1%下がればリファイナンスの検討の価値ありと言われているなか、これだけ下がると手数料を差し引いても十分頑張る価値あり
車1台分くらいお得になったかなぁ
さすがにこれ以上金利が下がることはないと思うけど、
家を買い替えることはあるかもしれないので、ポイントは購入しませんでした
この辺は年々家の値段が上がっているので不動産鑑定もなしだし、
ローン会社(評判よくないらしいけど、楽なのでいつも銀行として利用しているWells Fargo)もタイトルカンパニーも今までのローンと同じところを使ったので、手続きも楽々でしたー
コロナ禍で、安全にということで、
子供達は家にいて、私と夫が交代でクロージングへ。
帰宅後のシャワー中はアイリーンがメイソンの面倒をみていてくれました
クロージングでは2年ぶりにサインしまくりました

家購入時の満足度とは違うけど、無事片付いてホッとしましたー
誕生日♪
今日は私の誕生日
朝から張り切ってアイリーンがパンケーキを作ってくれました
形のリスエストまで聞かれたので、私はハート♥️をお願いしました。
アイリーンはくまさん、メイソンは雪だるま⛄️
(パパはハートの残骸など
)
アイリーンからは、絵やお洗濯券などなど
一列に並んでいるところ以外は全てメイソンが貼ってくれたみたいです
数週間前に、久しぶりに体重計に乗ったら衝撃的すぎたので、急遽こちらに
Amazonだと、switch本体の入荷が3月だったので間に合わないかと思ったら、targetで入荷したタイミングで購入できてギリギリセーフ。
3日も続かないと夫に反対されたけど、1ヶ月続かなかったら自腹で払うから、ということに
こうやって追い込んでおけば大丈夫なはず...!?
3ヶ月で-5kg、ウエスト-10cm目指してダイエットに励みます
とはいえ、今日は例外
手作りタルトタルト型を購入したら一気に、雰囲気出たかなぁ
バレンタインの定番はステーキなのか、ホールフーズでセール中だったNYストリップ

焼き具合も味も好みな感じでよかったです
夜は、夫の時と全く同じ内容の手巻き寿司
アラスカからのお取り寄せですが、マグロは結構生臭いのに、ネギトロはそんなことなくて大満足
来年以降は細切れマグロをいっぱい頼もうっと
こんな感じで楽しい誕生日になりました
今年は、身体を動かして、コロナが落ち着くまでには、少なくともコロナ前の体重に戻せるように頑張ります








