よぴこのあめりか育児日記 -224ページ目

タルトレシピメモ

誕生日に作ったタルトバースデーケーキ
ほぼ満足なできだったので、レシピメモを残しておきます📝

不器用なので細かいところはガタガタだけど、タルト初心者なので、回数を積めば美しくなるのかなぁ...!?

タルト生地はこちらのレシピルンルン
タルト型がアメリカで一般的な9インチサイズだったので、分量を1.8倍にしましたウインク

ちょっと生地が厚かったので、次回は1.6倍にメモ

あと、甘めなので、砂糖は0.7倍くらいにしたいんだけど、仕上がりが変わっちゃうのかなぁ...!?
これも次回実験ルンルン

焼き時間の半分くらいで、重りを取った方がいいできでしたウインク


カスタードクリームは
卵黄3個
砂糖40g
牛乳400ml
薄力粉30g
をホットクックに入れてカスタードクリームをメニューから選ぶだけー口笛(ホットクックの正式な作り方では、自分で混ぜてからスタートとなっているけど、混ぜなくても問題なしキラキラ)
完成したらバニラエッセンスをタラっと。
かなり甘さ控えめだけど、これくらいが我が家にはちょうど良いかなぁ。


ナパージュは、
板ゼラチン2枚
お湯40ml
砂糖10g

レモン汁をタラっとしてもよかったかもピンクハート


冬だとベリー系しかないけど、アイリーンのお誕生日頃にはフルーツの種類が豊富だから、雰囲気が違うタルトが作れるかなぁラブ
アイリーンのリクエスト次第なので、タルトにならないかもしれないけどびっくり



5連休とクロージング

金曜日はスノーデー予備日、昨日はプレジデンツデーで4連休ルンルン
と思ったら、今日は雪でお休みになり、5連休になってしまいましたウインク
(2年前も同じことが起きたので、この時期のスノーデー予備日やめればいいのに、、、)

全米で寒波が来ているらしく、日曜日から寒いーガーン

-10℃くらいまでは平気だけど、体感気温-24℃だとさすがに寒いーガーン
ただ、ここは異常気象の影響ではなく、毎年数回これくらいの温度まで下がるので、慣れっこですがチュー

そんな雪の中、今日はローンの借り換えのクロージングに行ってきましたルンルン

2年前、家を購入した時はまさかローンの借り換えをするなんて思わず、ポイントを購入(契約時にお金を払い利率を下げる)してしまったのがムダになるけど、、、
コロナでありえないほどの低金利なのでウインク

今までポイント込みで4.25%だったのがポイントなしで2.5%にラブ
1%下がればリファイナンスの検討の価値ありと言われているなか、これだけ下がると手数料を差し引いても十分頑張る価値ありラブ
車1台分くらいお得になったかなぁキラキラ

さすがにこれ以上金利が下がることはないと思うけど、
家を買い替えることはあるかもしれないので、ポイントは購入しませんでしたウインク

この辺は年々家の値段が上がっているので不動産鑑定もなしだし、
ローン会社(評判よくないらしいけど、楽なのでいつも銀行として利用しているWells Fargo)もタイトルカンパニーも今までのローンと同じところを使ったので、手続きも楽々でしたーピンクハート

コロナ禍で、安全にということで、
子供達は家にいて、私と夫が交代でクロージングへ。
帰宅後のシャワー中はアイリーンがメイソンの面倒をみていてくれましたお願い

ようやくほんの少し一人で遊べるようになったけど、5分もつかどうかなので。

クロージングでは2年ぶりにサインしまくりましたメモ

家購入時の満足度とは違うけど、無事片付いてホッとしましたーウインク










誕生日♪

今日は私の誕生日バースデーケーキ

朝から張り切ってアイリーンがパンケーキを作ってくれました照れ

形のリスエストまで聞かれたので、私はハート♥️をお願いしました。
アイリーンはくまさん、メイソンは雪だるま⛄️
(パパはハートの残骸などニヤリ)

プレゼント🎁
アイリーンからは、絵やお洗濯券などなどキラキラ

カードも手作りピンクハート
一列に並んでいるところ以外は全てメイソンが貼ってくれたみたいですお願い

本当はNYからチョコレートを色々お取り寄せしようと思っていたプレゼント🎁

数週間前に、久しぶりに体重計に乗ったら衝撃的すぎたので、急遽こちらに炎
Amazonだと、switch本体の入荷が3月だったので間に合わないかと思ったら、targetで入荷したタイミングで購入できてギリギリセーフ。

3日も続かないと夫に反対されたけど、1ヶ月続かなかったら自腹で払うから、ということにチュー
こうやって追い込んでおけば大丈夫なはず...!?

3ヶ月で-5kg、ウエスト-10cm目指してダイエットに励みます豚


とはいえ、今日は例外ウインク
手作りタルトバースデーケーキ
タルト型を購入したら一気に、雰囲気出たかなぁ照れ

ランチはステーキ照れ
バレンタインの定番はステーキなのか、ホールフーズでセール中だったNYストリップナイフとフォーク
焼き具合も味も好みな感じでよかったです星

夜は、夫の時と全く同じ内容の手巻き寿司ルンルン
アラスカからのお取り寄せですが、マグロは結構生臭いのに、ネギトロはそんなことなくて大満足キラキラ
来年以降は細切れマグロをいっぱい頼もうっと
ウインク


こんな感じで楽しい誕生日になりましたルンルン

今年は、身体を動かして、コロナが落ち着くまでには、少なくともコロナ前の体重に戻せるように頑張りますニコニコ