よぴこのあめりか育児日記 -222ページ目

そろそろ魔の2歳

あと2ヶ月で2歳キラキラ
というわけで、そろそろ魔の2歳な感じになってきましたガーン

穏やかだったアイリーンに比べると、もともとかなり短気で怒りやすいので、
この先1年くらい大変になるのかなぁ...ガーン

やろうとしていることがうまくできないと、怒り出すのですが、
最近自分でやりたいことが増えたのでその分できなくて怒ることが多いー。


今日は、
おやつのバナナが上手に剥けずに、途中で折れてしまい大号泣えーん
いつもおやつの時はバナナを半分だけあげるのですが、半分に切ると超不機嫌になるので、
1本そのままあげたのに、、、結果的に大失敗チュー


あとは、私が計量カップで量ったお米をボウルに入れるお手伝いをよくしてくれるのですが、
計量カップで量るところから自分でやるー!といったのをスルーしたら号泣えーん
結局、本人がやってる風にして、そーっとお手伝いして難を逃れました。


こんな感じで色々大変アセアセ
こっそりお手伝いする術を磨くしかないかなぁウインク

ピクシーが思い通りにならないのもイライラするらしいトイプードル
ピクシーもおばあちゃんになったからか、アイリーンの時のようには相手してくれないしなぁ。
(アイリーンの時はおままごとのご飯を食べるふりとかに付き合ってくれていたのだけどラブ)

お料理にハマる

最近アイリーンがお料理にハマっていますウインク
まだレパートリーは少ないけど、
先週は3回くらいパンケーキを作っていましたピンクハート

今日は初めて、チーズスコーンに挑戦キラキラ
レシピ本を見ながら一人でルンルン

すでにいくつか食べた後だけど、、、美味しくできましたーニコニコ

メイソンには砂糖たっぷりなものはまだあげたくないし、
私もダイエット中なので、
甘くないおやつをリクエストしましたルンルン

でも、おやつレシピ本は甘い系ばかりだし、
何か他にいいレシピないかなぁ...。

弟の宿命!?

きっとお姉ちゃんがいる弟なら、みんなこんなことしてるのかなぁ...爆笑!?

チュチュを着せられバレエ指導されていますバレエ

真似っこ上手なので、パッセープリエーくるくるールンルンと言いながら、よく踊っていますニコニコ

アイリーンのオンラインバレエにもよく乱入して踊っているし、
コロナが落ち着いたらメイソンにもバレエを習わせるのが楽しみー照れ


メイソンが着ているチュチュはアイリーン2歳の初めてのリサイタルの時のものキラキラ
小さいながらに一生懸命踊っていて可愛かったなぁラブママ達と舞台袖で涙を流したなぁお願い
春のリサイタルはコスチューム買い取りで、どんどんたまっていくけれど、思い出が詰まっていて捨てられないー

でも、今年は4クラス取っているので、コスチュームも4着ガーン
古いものは処分していかないとなぁ。