よぴこのあめりか育児日記 -216ページ目

ワクチン

そろそろアメリカ各地でワクチンを打てる対象が16歳以上全員になりつつあり(4/19までには全ての州で可能に)、

ブログでもそんな記事を目にするようになりましたニコニコ



あまり誇れることがないニューメキシコは、摂取率全米1位キラキラ

数日前のものだけどこんな感じルンルン


今日の時点では少なくとも1回摂取した人は50%を超えましたニコニコ

しかも私のカウンティは65%超えびっくり


ということは受けたい人もいっぱいいるので、順番が全然回ってきませんーガーン

ニューメキシコ州では今週から全員対象なのだけど、

全て保健局⁉︎が管理していてスーパーなどでの接種も登録用のコードが送られてこないと基本的には予約できないのでぐすん

(CVSは独自の予約システムだけど、高齢者と先生のみ)


テキサスとの州境の小さな町やコロラドでなら受けれるらしく、遠出して受けている人も多いみたい。


私のカウンティでは接種登録した人が1ヶ月以上前の時点で88%。

私はまだいっかぁと先月まで登録していなかったので、まだまだかかるかなぁショック

とはいえ、みんながどんどん打ってくれれば、集団免疫につながるしありがたいニコニコ


エッセンシャルワーカーの夫も州が管理するものはまだ順番が回ってきていなかったけど、

今週職場で打てたので一安心ですピンクハート


ちなみにモデルナでしたが、打ったところが痛い程度だったみたいウインク


私はモデルナより少し副反応がマイルドらしいファイザーが運良く回ってくるといいなぁと思っていますルンルン

(でも16-18歳はファイザーしか打てないので、そちらに回されるのかも!?)


J&Jは治験の状況が違ったためらしいけど、感染予防率が低いので、とりあえずは見送ろうかなぁと思っています。

もう少し広まれば、新たな数字が出てきそうな気がするし、子供達が打つ頃にはJ&Jでも安心な確率になっていればいいなぁと思いますピンクハート


はじめはmRNAについても心配していたし、生物苦手で仕組みを把握しきれていないのでJ&Jの方が安心かなぁとも思ったけど、

ボストンで医師をされていて妊娠中にワクチンを打った方のYouTubeを見て、

超低温でないと仕組みを維持できないものなので、体内に残りその後悪影響を及ぼす可能性は想定できない、といった発言で、なんだか納得するものがありましたウインク


何よりファイザーとモデルナの高い感染予防率は、コロナにかかった場合の重症化や軽症であっても後遺症が残ることに比べて、

打つに値するものだなぁと私は判断しましたウインク



それぞれのワクチンの副反応の確率がまとめられていて打つ時の(覚悟を決める⁉︎)参考になりそうな記事ウインク

https://www.businessinsider.com/most-common-side-effects-of-coronavirus-vaccines-2021-4?fbclid=IwAR1UKyFjowd1k-TbkQ9Wn0ZvMDUJBnOK37kE8UnSyv0xkx19LPQLqZ6qZX0



早く順番が回ってくるといいなぁ照れ





23ヶ月

23ヶ月になりましたキラキラ
22ヶ月の記録も書き忘れたし、23ヶ月も数日過ぎているし、2人目のあっという間感がすごいアセアセ

来月には2歳になってしまうーびっくり

ここ最近の様子

音符相変わらず寝ないー。一時期だいぶ寝るようになっていたのだけど、サマータイムを機に、また頻繁に夜中起きるようにガーン

音符授乳は変わらず朝のお昼寝前と夜寝る前の2回。2歳ごろまでの予定だったけど、コロナの抗体を与えたいので、もう少し長くかな。

音符お肉とお魚大好き!
お野菜はほぼ何も食べません。でも、ここ数日褒めちぎると試してみることも出てきました。

音符おしゃべり大好きで気づくとずーっと話していることも。ぬいぐるみに向かって、「くまさんクッキー食べないよー。もうねんねの時間だからねー。また明日の朝起きたら食べようね。」こんな感じでペラペラ話しています。
少し英語も話していたアイリーンとは違い、日本語オンリーなので当時のアイリーンより少し言語の発達が早いような。

音符歌が大好きルンルン1曲まるまる歌える歌もいくつかあり、初めて聞いた曲もあっという間に歌い始めます。アイリーンは2才すぎまで歌わなかったので新鮮キラキラ

音符短気なのでパズルは苦手かなぁ。3ピースまでは自力で。4、6ピースはお手伝いが必要。

音符こどもちゃれんじのおかげで、色(10色くらい)と形(まる、さんかく、しかく)を覚えた!

音符アルファベットに興味を持ち始めて、自分やアイリーン、ピクシーのイニシャルなど数個はわかるように。(アイリーンの時は1歳半の時にほぼマスターしていたので遅めかなぁ。本人のというよりは、まわりのやる気不足!?)

音符メイソンが1歳、アイリーンが9歳、ピクシー11歳とはいうものの、数の認識はまだかなぁ。
1、2、4、6、8という感じで適当に数えています口笛とりあえず数が多いものは4、6、8あたりを何度も繰り返して数える感じ。


音符お外遊びのお気に入りはプラズマカー。一応手だけでも進むようになったけど、基本的には足で漕いで進んでいます。
スクーターやバランスバイクはまだ手助けなしには乗れないので、一人で自由に進めるプラズマカーがいいらしい。

音符ノンタン全般や2さいだもん、こどもちゃれんじの本などがお気に入り

音符誰にでも手を振るようになり、お散歩中は愛想を振りまいていますピンクハート

音符トイレは気が向いたときのみで、成功したのはまだ数えるほど。

音符色々イヤイヤすることが増えてきてだいぶ騒がしいですガーン


こんな感じですくすく成長中。
すっかり赤ちゃんじゃなくなってきたなぁぐすん

最後の1歳の1ヶ月、しっかり満喫しないとなぁピンクハート


Happy Easter!!

今日は待ちに待ったイースターラブラブ
メイソンも数日前にアイリーンが用意したバスケットと卵を見て、楽しみにしていましたヒヨコ

写真撮り忘れたけど、朝からお隣さんが焼きたてアーモンドクロワッサンを届けてくれましたキラキライースターバニーよりうさぎとのことウインク

エッグハント前の記念撮影。今年は林檎の花、まだ咲いていませんでしたガーベラ

今年も去年に引き続き、お庭エッグハントヒヨコ


大興奮で卵を拾っていましたルンルン
(本気すぎて真顔写真ばかりだけど、大喜びでしたウインク)


バスケットいっぱいの卵キラキラアイリーンが持っていましたが、メイソンが持つー!と言い張り、、、
この後、予想通り⁉︎転んで卵が全部出てしまいました爆笑
手足に擦り傷ができてしまったけど、卵拾いに気が取られて、痛みは感じなかったみたいウインク

アイリーンも卵探しを楽しんでいました照れ

いっぱい取れたよーニコニコ


私が昨日必死に詰めた中身は細々としたものが色々キラキラメイソンはおままごと用の木のお野菜やシールなど。アイリーンはお菓子やイースター柄のマスキングテープなどウインク

はじめて買ってみたsmashmallowというお菓子。イースター用のこれは個包装だし、甘さ控えめで美味しくて(1個25キロカロリーウインク)とってもよかったですラブラブ


大きな卵から出てきたひよこちゃんヒヨコ

二人ともとっても喜んで、今日は一日中ずっと遊んでいました🐥


夜ご飯はアイリーンがピザを焼いてくれました照れ

今年も例年とは違いイースターイベントには行けなかったけど、楽しい1日になりよかったですピンクハート