よぴこのあめりか育児日記 -134ページ目

シャツが着られた!

アイリーンの話題ばかりなので、今日はメイソンの話ピンクハート


今日、初めてシャツ(下着のタンクトップ)を自分で着られましたー照れ


お着替え大嫌いなメイソン。

プリスクールで、自分でパンツとズボンの脱ぎ着をできるようにしてくださいと言われて、嫌がるなか練習を重ねてなんとか数ヶ月前にできるようになったけど、トップスは特に必要性に迫られないので、練習もせず。


いつかきっと着られるようになるはず!と思いながらも、小学生になっても一人でお着替え出来なかったらどうしようーガーンとひそかに心配していました。


「着替え 練習方法」とか、「着替え 自分で いつ」とかネット検索したなぁアセアセ

(アイリーンの時はこんなことを考える前に勝手にできるようになったような。多分2歳になる頃には自分でできていたはず…)



そして、今日突然、自分でできるから!と着て見せてくれました照れ


メイソンが成長しちゃったーお願い

まだまだベビーだけどピンクハート

こうやって少しずつ自分のペースで成長していくのかなぁ。



初めてのバレエコンクールYAGP!

くるみ割りのオーディションの時にディレクターから誘われたYAGP(世界最大のバレエコンクール)。

本当にアイリーンがびっくり…!?と半信半疑でしたが、

数日後に招待状が届きましたキラキラ



説明ミーティングが週末にあったので参加してきましたバレエ


参加していたのは10人くらいだったかな。

全員高校生でしたーびっくり

アイリーンのバレエ教室からプレコンペティティブカテゴリー(11歳以下)を出場させるのは初めてで、最年少出場者のアイリーンです!と紹介されていました


そして、今回のYAGP出場メンバーを決めるのに、最も重要視したことが説明されて、ようやくアイリーンが選ばれた理由に納得!!


精神的な強さが最重要らしい。

厳しい練習(しかもくるみ割りのリハーサルと同時進行)に耐えて、本番の大舞台で踊り切るには相当な精神力が必要みたいです。


くるみ割りのオーディションですら泣きながらスタジオを飛び出してしまう子(高校生)とかいたもんなぁ。


その点、体操で鍛えられているので、アイリーンはたくましいのかも。

(2歳の初めてのバレエリサイタルのリハーサルの真っ最中にバレエシューズが脱げてしまい、、、平然と履き直して踊り続けたアイリーン。たくましいのは生まれつき!?メイソンだったら、泣きながらママに走ってくること間違いなしウインク)


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


そして、田舎のバレエ教室なので、上位入賞とか本選出場とかは狙っていなくて(10年前にtop12がいたり、数年前本番転んでしまい惜しいところで本選出場を逃してしまった子がいた程度。)、

経験を積むことが目的ですキラキラ


あの大舞台を経験したら、町くるみ割りなんて余裕ピンクハート

となるし、バレエに命をかけているトップ出場者を近くで見ることで色々学んでほしいのだとかウインク


(そもそも、ミーハーな私の、アイリーンがYAGPにでたら生でコンクールが見られるーラブという理由と、バレエには興味のない夫の、ダンスで表現力を磨けばバイオリンの表現力が上がっていいかもという理由でアイリーンのYAGPに賛成しているので、ダンスに命をかけている家庭とは根本から全然違うーアセアセ)


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


そして気になるのが出場費用。

一般的な相場としては、振付代が1曲$3000-5000有名振付師だと$12000びっくり

だけど、アイリーンの教室は無料で振付を考えてもらえるみたい。

プライベートレッスンも相場1時間$150よりはるかに安いキラキラ


それでも、普通のプライベートレッスンとは別料金と書いてあったのでどれくらい高いんだろうと思っていたら、、、

YAGP特別料金ということで普段より安い価格でしたお願い


YAGP用のクラスも普段のより安く設定されていて、至れり尽くせりピンクハート


YAGP出場者には優遇してたっぷり指導して、今後のバレエ公演のレベルアップに期待キラキラというバレエ教室の投資なのかなぁ。


こんな機会に恵まれてありがたいーおねがい


今まで、体操には120%全力で、バイオリンも外野の応援(押し付け!?)でかなりの時間と労力を、数学もバイオリンと同じく、、、という感じでしたが、バレエはあくまで趣味で本気で取り組んだことがなかったアイリーン。

初めてバレエに本気で挑戦したらこれから本番までにどこまで伸びるのかなぁ照れ


今までの十分忙しいスケジュールに、YAGP用クラスとプライベートレッスンと予定していなかったコンテンポラリーのクラスが加わりさらにすごいことになりそうだけどガーン

でも、アイリーンの成長が楽しみですお願い



オリビアと今日も

昨日、オリビアのおうちのお泊まりから帰って来たアイリーン。

11時の予定が13時まで遊んで来ましたが、まだまだ遊びたりないのか、

帰ってきた後も午後はbakingするから戻ってこないー?というお誘いがウインク


バイオリンの練習が終わらず、誘いは断りましたが、、、


今日は、一緒にユースオーケストラの練習しよう🎻というお誘いラブラブ


オーケストラの練習は誘う口実で、15分くらい練習してあとは遊んでくるかなぁ…と思っていたら、

1時間半もみっちり練習したみたいですルンルン



弟君まで参加させられてるー爆笑

バイオリン、ビオラ、チェロでミニオーケストラ。


オリビアのパパはビオラ経験者らしく、自分のビオラを出してきて指導してくれたみたいハート


その後、夜ご飯までごちそうになり、泊まっていけばいいのにーとお誘いをもらいつつ帰宅しました照れ


コロナが始まって以来、お泊まり会はもちろん、屋内でのプレイデートも初めてラブラブ(屋内誕生日パーティーは何度か参加したけど)


ようやく、昔のように戻りつつあり、いっぱい遊べて嬉しいんだろうなぁニコニコ

今でも同じ通りに住んでいて徒歩3分くらいなのだけど、私達が前に借りていた家はオリビア宅の向かいだったので、昔の家だったらもっといっぱい遊べたのになぁと2人で話しているみたいチュー


次は一緒にデンバーにポイントシューズを買いに行きたいらしいバレエ

同じタイミングで買いに行けるようになるといいな。(サイズが変わったり、履き潰したりするタイミングで買い替えなので、合うかなぁ…!?)


そんなわけで、アイリーンはオリビア宅に入り浸った週末でした。

まだ我が家では屋内プレイデートはしない予定なので、お世話になった分をくるみ割りの送迎でお返ししなくてはーウインク