よぴこのあめりか育児日記 -119ページ目

ブラックフライデー2022

忘れてしまう前に今年のブラックフライデーのまとめキラキラ


キラキラSaksキラキラ

去年同様、$150買うと$75ギフトカードがもらえる太っ腹なブラックフライデー!

毎夏欲しいなぁと思っても、ブラックフライデーの頃には興味がなくなり買わずに翌夏後悔するというのを何度か繰り返し、、、。

ようやくsparkling water makerを購入おねがい


Aarkeのガラス瓶のものにしましたルンルン

20%off で15% cash backで$75のギフトカードももらえてとってもいい買い物ウインク(paypalで払うとさらに数%戻るのが使い忘れてちょっと残念だけど…)

私のクリスマスプレゼントなので使うのが楽しみーピンクハート


キラキラ Neiman Marcusキラキラ

よくブログで見かけるChilewichのランチマット。色々見たけど、ニーマンマーカスが1番お得だったはずウインク

30%off+15%cash backで1枚$10程度にピンクハート試してみるにはちょうど良い価格。

なかなか使い心地がいいので、また来年のブラックフライデーに買いたそうかなぁ。


キラキラBloomingdale’sキラキラ

狙っていたooniのピザ窯を!公式サイトと同じく20%offに加えて、15%のcash backウインク

やっぱりデパート系が色々お得星


キラキラMacy’sキラキラ

毎年サイバーマンデーにかなりお得になるので、Ralph LaurenのタオルやJohn masterのシャンプーを買いだめするのだけど、今年は割引率がイマイチー。シャンプーは購入せず、タオルだけ最低限購入。夏のセールに期待ニコニコ


キラキラBodenキラキラ

ブラックフライデーの少し前に定価のもの全て40%offやsaleのextara30%offがあったので、ブラックフライデー前には買い尽くし済み口笛

でも、ブラックフライデーには15%cash backになっていたので、重要度の低いものは待った方がよかったのかなぁ。


キラキラBombasキラキラ

有名なソックスブランド。25%off+20% cash backだったので試しにウインク

ソックスには全くこだわりがなくて、バナリパのとかユニクロのを履いているのだけど、あっという間に穴が開いてしまうので、いいのだと長持ちするのかなぁと試すのが楽しみールンルン


キラキラAbercrombieキラキラ

そろそろBodenの服を卒業するアイリーン。夏から中学生なので、少し大人っぽい服をと思い初購入。結構いつもsaleをやっているイメージで買い時がわからなかったけど、サイバーマンデーは定価の40%offで、saleのもさらに割引のものもあったような。(ただ、カートに入れておいたものがいくつか売り切れえーん)

Cash backはなかったけど、ネットに転がっていたcoupon codeを入れてみたらさらに15%offになってお買い得ーおねがい


キラキラPacasキラキラ

これもソックスブランド。大好きなアルパカー🦙

ふわふわかなぁと買ってみましたラブ

25%offだったけど、送料もかかるので、そこまでお得感はないような。

ウールのようにチクチクせず、さらに温かいらしいので、楽しみールンルン


キラキラJ Crewキラキラ

50%off+10%offだったかな。狙っていた水着が買えて満足ーラブ

J crew factoryもなんかお得だったので($50で$10引きとかかな)少しだけ。


キラキラKiwiCoキラキラ

ブラックフライデーはお得だけど、去年よりは少し値上がりかな。$177で$26cash back。1ヶ月あたり$12.5。

アイリーンは卒業。メイソンもこの1年が終わったら終了かなぁ。

パパとメイソンの時間潰し用にいいのだけど、色々作ったものやおもちゃが散らかるので。


キラキラOrigins、avedaキラキラ

化粧品とシャンプーを。

Originsはブラックフライデーには割引にならなかったギフトセットがサイバーマンデーには30%offに。



こんな感じのブラックフライデーのお買い物でした。

今年は物欲がないーと思っていた割には、色々買ってしまったかな。

でも大満足ラブ


去年Black Fridayに買ったMieleのコードレス掃除機は$150、staubの鍋は$70今年の方が安かったのだけど、

どちらも1年間フル稼働だったので、その値段差を出しても去年買ってよかったーウインクと思えたので、

炭酸水メーカーとピザ窯は思い切って購入しましたハート



今回狙っていたガレージ用の冷凍庫は見送ったのだけど、

アイリーンの新しいバイオリンスタジオがtrader joesとwhole foodsの近くなので買いだめする必要がなくなり、

結果として冷凍庫はいらなかったので買わなくてよかったーウインク




涙のバイオリンコンクール 別れと出会い

長文で愚痴もありますが、記録のために残しておきます🎻


12月中旬にオーディションビデオ〆切のバイオリンコンクールに向けて夏から頑張ってきたアイリーンニコニコ


それはそれは長くて大変な日々でした。

スズキの4巻目が終わったところなのに、課題曲(いくつもある中で最も簡単なもの)はスズキの7巻目のバッハバイオリン協奏曲第1番。


私はバイオリンのことは全くわからないけれど、きっと色々習っていない技術などもあったはず。


でも、体操のおかげで戦うことが大好きなアイリーンの良いモチベーションになると思い私たちも応援してきましたキラキラ


11月に入ってからは特に忙しくて、くるみ割りで週末はほぼバレエスタジオ、平日はいつも通り体操とバレエとオーケストラ。

という中に、ピアノ伴奏リハーサルを入れたり、バッハ専門家の先生のオンラインレッスンを入れたりして、本当に目の回るようなスケジュール。


でも、コンクールに出たい一心で頑張ってきました。


そんな中、11月中旬にバイオリンの先生の意向で今年度のコンクールを諦めることになりました。


主な理由は音程が不安定で出せるレベルではないことと、アイリーンのコンクールに出たい気持ちが強くなさそうだから、忙しすぎるから、とのことでした。


えーーー!???!???


たしかに、音程の課題は私も気づいてはいたけれど、バッハ専門家の先生いわく、「全く気にならないレベル」とのことで、バイオリンの先生もバッハ専門家の先生とは話し合ってこの意見を知ってはいるのですが...。


そして、アイリーンはすごくコンクールに出たがっていて、忙しいけれど、今ここでやめたら張り詰めた糸が切れるだろうなぁという気はしていて、


私の方からは、アイリーンはコンクールに出たがっていること、

もしレコーディングのできが先生の基準に達していなかったら、コンクールに出さなくてもいいので、ひとまずレコーディングまでは行いたい旨を伝えたのですが......。


先生は聞く耳を持たずでえーんえーんえーん


先生は、ここで中断して、この曲は一切弾かず数ヶ月寝かして、また来年のコンクールに向けて頑張りましょうとの意見でした。


おそらくですが、先生はコンクールでいい成績を残すことを狙っていたのではという気がしています。そうなると来年も頑張っても先生の出場させる基準に達するかどうか、、、。


今回狙っていたコンクールは大学生まで年齢カテゴリーなしに一緒に戦う難しいもの。優勝するとプロのオーケストラと共演キラキラ賞金2500ドル。

(私としては、今回は本戦に残れれば最高!数年以内に新人賞、高校卒業までに優勝できたら夢のようハートというイメージ)


とはいえ、アイリーンの演奏は少なくともビデオ予選に出すのを憚るほどひどくはないのでは、という気もしています。



そんなこんなで、コンクールを見送ることを知ったアイリーンはその日のレッスンで号泣えーん

バイオリンを辞めたいと先生に伝えました。


先生はもちろん慰めてくれたけど、なぜそこまで悲しがるのか全くわからない。という感じで。。。

(私としてはすごく頑張ったけど、戦うことすらできなかったことは悲しんで当然だという気がするのですが)


先生はこれだけの才能があるのだから、バイオリンだけは絶対にやめないで。となんとかアイリーンを説得して、

バッハとは全く違う曲をやろう!とLa Folia(スズキ6巻)を少し弾いてその日のレッスンは終了。


その翌週がサンクスギビング、翌々週はくるみ割り公演だったので、少しバイオリンレッスンはお休みして様子をみることに。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

私としてはコンクールに出ないことは問題ないのだけど、そもそもやる気を出させるためのコンクールだったので、逆効果になってしまって残念。


コンクールをやめるにしても、ギリギリの追い込みが始まった時期ではなくて、もっと早く決断して欲しかったーえーん


そもそも論として、コンクールを餌に練習させないといけない状態がおかしいのであって、バイオリンが好き!バイオリンを弾くのが楽しい!!ということを今まで全く学んで(感じて⁉︎)こなかったから、

バイオリンを辞めたいという結果になったのかなぁ。


とモヤモヤモヤモヤ。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


もちろん、やめると伝えた日からアイリーンのやる気はほぼゼロ。オーケストラのリサイタルが近かったので、30分くらいオーケストラの練習はしていましたが、、、。


そして、アイリーンと話し合った結果、他の先生を試してみることになりました。

(ここまでよく頑張ったし、何人か試して本当にバイオリンを辞めたければ、辞めてもいいかなぁなんて思ったりショボーン)


とりあえず、伴奏のピアノの先生がすごくオススメのバイオリニスト(先生としていいかはわからないけどウインク)がいるので、試してみたらいいよー!と我が家が先生探しには興味ないときから薦めてくれていた先生に連絡してみることに。


軽く経緯を伝えて、アイリーンのピアノとのリハーサルの動画を送ったところ、


演奏を気に入って、

スケジュールは超満員だけど、

なんとかしたいと言ってくださり、


会っていただけることになりましたハート


モチベーションがほぼゼロの状態のアイリーンにやる気をみなぎらせたほどのとってもパワフルな先生でしたラブ


弦も全て替えて、弓の毛も張替えてフレッシュスタートを切ることになりました。


今までの先生同様かさらに厳しいけど、

明るくて本当にパワフルルンルン


先生もアイリーンのことを気に入ってくれて、アイリーンも先生のことをすごく気に入って、

継続してレッスンを受けることが決まりましたニコニコ


新しい先生に会ってから、いつまで続くかわからないけど、やる気に溢れているアイリーン。

今までの先生のお宅は車で10分弱でしたが、新しい先生のスタジオは1時間弱。

でも、毎日イヤイヤ練習するアイリーンを見るより、1時間かけてでも通う方が断然楽キラキラ


新しい先生には、バイオリンを弾くことや音楽の楽しさを教えてほしいと伝えてありますルンルン


そんな先生のレッスンを受けて、少しずつ、バイオリンが好きになっているような。

まさにアイリーンにかけているものが、バイオリンへの愛だと思うので、きっと何かが変わっていくはずピンクハート


今まで、好きでもないバイオリンがここまで弾けてすごいなぁと思っていましたが、

バイオリンを好きになったら今まで以上にメキメキ上達するのかなぁと楽しみですウインク


そして嬉しい誤算がおねがい

こんな感じで新しい先生探しをしたので、アイリーンがバイオリンをやる気になり、やめないことが第一優先でしたキラキラ

コンクールは出れたらいいけど、出れなくても。という気がしていましたが、アイリーンはまだ出たいらしく、先生にメールで伝えたら、

アイリーンが目指していたコンクールに入賞/スカラシップ受賞者を出したことがあるみたいラブ

新年のレッスンで来年度のコンクールについてアイリーンと話し合ってくれる予定ですニコニコ


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

そして、前の先生との最後のレッスン日。

(この段階では新しい先生と1回会ったのみで、まだ先生を変えるかの決断はしておらず)


レッスン前に私には、アイリーンには絶対にバイオリンをやめさせないで!やめるにはもったいなさすぎるほどの才能があるから!やめるくらいなら、他の先生を探していいから。と言っていた先生。


レッスンをしたらやっぱりアイリーンを手放したくなくなったのか、


レッスン後に迎えに行った夫には、

あと数年でいいから、まだアイリーンには教えたいことがいっぱいあるから、レッスンを続けたいと言ってくれて、泣いていたみたいですショボーン


コンクールでは色々あったけど、

アイリーンのことが本当に大好きで、大切に、誰よりも情熱を注いで育ててくださいましたピンクハート

アイリーンを最も大事な生徒と言っていて、アイリーンの忙しいスケジュールの合間に朝6:30からレッスンしてくれたり、週末にアイリーンだけ特別レッスンしてくれたり。


アイリーンが驚異的スピードで成長できたのは全て先生のおかげ。


性格もアイリーンによく似ていて、先生も自分をよく重ねていました。


そんな先生とのお別れは寂しいけど、アイリーンの意思は固く、感謝を伝え、お別れすることになりました。


新しい先生とは知り合いらしく、とってもいい先生だから頑張って!と言ってもらえてよかったです。


お別れと言っても、小学校オーケストラ、高校オーケストラ、ユースオーケストラで指揮をしているので、これからもながーいお付き合いです。

上達することが最大の恩返しだと思うので、ソロを弾かせてもらえるほど成長できますようにハート


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

そして、コンクールの課題曲。バッハのバイオリン協奏曲1番イ短調。


アイリーンの希望により、伴奏者の先生にお願いしてレコーディングだけはすることになりました。


アイリーンがやりたいと言ったものの、やっぱり色々な想いが溢れてくるのか、泣きながら練習したり、見ていて辛い場面もありました。


レコーディングが終わったら、楽譜は破って捨てると言っていたアイリーンニヤリ

(思い出が詰まっているから、原本は私がもらい、コピーを破ってもらおうかと)


そして、昨日がレコーディングの日。

立派に弾き終えて(伴奏のピアノの先生からも今までで1番の出来キラキラ練習頑張ったね!と褒めていただき)この曲ともお別れールンルン



と思ったら、伴奏の先生から、演奏のお誘いがピンクハート

アイリーンには人前で弾く機会が必要だと思うから、年明けからとりあえず3回、教会で弾く機会を用意するね!と言っていただけました。


バッハ大嫌い!楽譜は破り捨てると言っていたはずのアイリーン、

何かが吹っ切れたようで、今日はいつになく熱心にこの曲を練習していましたラブ


星星星星星星星星星星星

辛かったコンクールへ向けての練習の日々。

前のバイオリンの先生との別れもありましたが、

コンクールに向けて、一生懸命頑張ったからこそ、伴奏の先生との素敵な出会いもあったし演奏の機会もいただけることに!


そして、きっとアイリーンのバイオリン人生を変えるであろう新しい先生との出会いも頑張ったからこそキラキラ

きっと、バッハがここまで弾けなかったらアイリーンを見てくれることもなかったんじゃないかなぁ。

星星星星星星星星星星星


新しい先生の2回目のレッスンを受けて、さらにやる気を出して頑張って練習しているアイリーン。

演奏もイヤイヤ弾いている時とは全く違っていてニコニコ


色々あったけど、コンクール挑戦して良かったーと思える日が来ますようにハート


習い事おさめ

今日から冬休みー雪

今日のバイオリンのレッスンを最後に、習い事も全て冬休みに入りましたピンクハート


アイリーンが小さい頃は一人一人にクリスマスギフトを選んでいたけど、


最近はこんな感じのクリスマスカードにAmazon gift cardがついているものに、感謝のメッセージを子供達が書いて、

トレジョのトリュフを添えて渡していますおねがい


アイリーンが多すぎるーガーンと言っていたけど、

体操のコーチ4人、バレエの先生4人、バイオリンの先生2人、学校の先生2人クリスマスツリー

(メイソンはプリスクールの先生3人とバレエの先生1人)

今年もたくさんの先生方にお世話になりましたルンルン


習い事がない2週間ちょっとの冬休み雪


冬休み明けから体操の大会シーズンに入り、バレエも冬休み明けすぐに春公演のオーディションが。


今の間にのんびりしなくちゃーニコニコ