{CC99875B-E958-491D-82BB-3E140927FF91:01}

こんにちは~!!

昨日は久々にパンを焼いてみました。
昨日は朝から洗濯張り切ったのはいいけど、昼前から土砂降りの雨が降ってきて家から出る気にもなれず暇だったので。
パンをこねてると無心になれる。
あと生地をかなりの回数打ち付けるのでストレス発散。
何かに集中できるっていいわ。

そろそろ使いきらなきゃいけない強力粉があったので、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
バター不使用とか言ってるけど、本当はなかっただけです。
代わりにオリーブオイル使ってます。
パンは買わなくても自分で作れる!
手間はかかるけど、節約♪節約♪
今回8個くらいできて、おそらく材料費¥200くらいしかかかってないと思います。
{649099EE-F1F3-4901-9979-3161F66A1538:01}

〈材料〉8~10個分

・◎強力粉 400g

・◎砂糖 大さじ1

・◎塩 小さじ1

・◎ドライイースト 小さじ2

・★ぬるま湯 250ml

・★オリーブオイル 大さじ2強

・ローズマリー 3枝くらい

・種無し黒オリーブ 50gくらい

・打ち粉(強力粉) 適量

・岩塩(なければ普通の塩でも)適量


〈作り方〉

①オリーブはみじん切り、ローズマリーはほぐしておく。
ボウルに◎を全て入れ、★は合わせて注ぎながら混ぜる。

②手で混ぜながら生地を一つにまとめる。

③打ち粉をして押し捏ねと叩き捏ねを10分くらい繰り返す。
捏ね終わりにオリーブとローズマリーを加えて捏ねる。(ローズマリーは飾り用に少し残しておく)

④粉っぽさがなくなったら一つにまとめてボウルに入れ、乾燥防止の濡れ布巾をかけオーブンの発酵機能で40℃で40分ほど発酵させる。(一次発酵)
生地が2~2.5倍になれば発酵完了。

⑤生地にパンチしてガス抜きをする。

8~10等分して15分ほど乾燥防止の濡れ布巾をかけ休ませる。(ベンチタイム)

⑦好みの形に成形して、天板にクッキングシートを敷き並べて
オーブンの発酵機能で40℃で30分ほど発酵させる。(二次発酵)

⑧残しておいたローズマリーを飾り、軽く岩塩を振りオーブンは余熱180℃で焼き色がつくまで焼いて完成。

バターの香りはしないけど、ローズマリーの香りがすごくいい!
ふわふわの手捏ねパンです♡
ただもう少し小さく作りたかったです。
{4CEA4225-ECD3-46DD-8177-6836F5B27271:01}

昨日はパン作りに没頭しすぎて夜ごはんを作るのが面倒になりワンプレートにしました。
{A1620BBF-47C0-4560-B175-EEBE0639687A:01}

・茄子とツナと水菜の大葉にんにく醤油パスタ

・キャロットラペ

・ポタージュスープ

・ローズマリーとオリーブの手捏ねパン

{29EAD032-38A4-4ACD-8D53-E8F7BA6903E1:01}

茄子とツナと水菜の大葉にんにく醤油パスタは先日作った大葉にんにく醤油で♡ささみと茄子としめじの和風パスタと分量などは同じなのでもしよろしければ参考にしてください。
{FC702244-BE69-4028-8FD6-54D7BC4BE360:01}

パンと一緒にいかがですか?
大人のポテトサラダ♡カリカリベーコンとディルのポテトサラダ
{1E39274A-9C2A-4C13-A468-2B5C764C39B6:01}

昨日はしめて¥500でした!
(二人分のワンプレートです)


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


読者登録してね