液体の中にお花!?ハーバリウムピアスの作り方♡ガラスドーム使用♡ロゼッタクローゼット | 可愛いアクセサリー♡Rosetta closet ♡ 可愛いガラスドームピアスの作り方ブログ、公開中です♡ 可愛いハンドメイドアクセサリーブログ

可愛いアクセサリー♡Rosetta closet ♡ 可愛いガラスドームピアスの作り方ブログ、公開中です♡ 可愛いハンドメイドアクセサリーブログ

ご訪問ありがとうございます♡

Rosetta closet® 
ロゼッタクローゼット
Yopiです。
ドライフラワーやガラスドームを使った
可愛いフレンチガーリーなハンドメイドアクセサリーを販売しております♡
ミンネでも大人気♡元祖ドライフラワーガラスドームピアス、販売中♡

ガラスドームピアスの作り方レシピはこちらから→ ガラスドーム作り方ブログ

液体入りガラスドームピアスの作り方レシピはこちらから液体入りガラスドームピアスの作り方ブログ

 

バラ

 

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます♡

ロゼッタクローゼットのyopiです♡

 

バラ

ロゼッタクローゼットのハーバリウムピアスハート

今回は、作り方をご紹介させていただきますバラ

 

液体にお花がゆらゆら幻想的♡

ハーバリウムピアスの作り方

 

 

 

 

可愛いハーバリウムピアスの作り方や、

使った材料、液体(オイル)などの

種類、入手先を紹介させていただきます♡

 

 

材料

 

 

 

 

一番気になる、液体ですが、

シリコンオイル、

流動パラフィンです♡

 

 

私がハーバリウムや、

ハーバリウムアクセサリーに

主に使っているのは非危険物扱いの

シリコンオイル100(低粘度)、

流動パラフィン380(高粘度)です。

 

さらさらのシリコンオイルはピアスなど

入れ物が小さいものに、

高粘度は観賞用ハーバリウムにと、

使い分けています。

 

 

  • シリコンオイル、流動パラフィン等(ヤマケイ)お好みで
  •  
  • アクリルガラスドーム16mm(貴和製作所
  • 花座No8ゴールド9.5mm
  • Tピン
  • 平ヤットコ×2
  • ニッパー
  • ラバーグリップヤットコNo.256(ピン曲げタイプ)
  • 精密ピンセット
  •  
  • スポイト
  • パラフィンを入れるカップ
  • ドライフラワー(お好みで)
  •  
  •  
  • UVレジン パジコ太陽の雫ハードタイプ
  • UVランプ LEDじゃないもの
  •  
  • 楊枝
  • 接着剤 今回はセメダインスーパーエックスを使用しています。
  • 二液を混ぜるタイプの、エクセルエポもかなり、おすすめです♡
  • 両面テープ、土台になる厚紙等

 

早速、作っていきます♡

 

一番目に大切なのが、お花に水分や

雑菌をつけないことなので、

手洗いをして清潔にし、、

花材は素手で触らないように気を付けて、

作ります。

 

 

 

コロンと、可愛いアクリルガラスドームハート

ころころ転がらないように、

厚めのしっかりした紙に

両面テープで固定をしています。

 

 

 

ピンセットで

ドライフラワーを詰めていきます。。

 

 

 

手で花材を触ると

雑菌がついて、

カビや藻が発生したりします。

 

 

口が小さいのでこぼれちゃうけど

頑張って詰めますうさぎ

 

 

スポイトでオイルを吸って、、、

 

注射器のような、

吸い口の細いものは、

粘度の高いオイルが吸えないので、

画像のような広めのものをお勧めします♡

 

探すとなかなか無くて、

Amazonで買いましたうさぎ

 

 

注入時にオイルが

ガラスドームの外面につかないように、

スポイト吸い口の表面についた

オイルを、きれいに拭き取ります。

この作業が、結構重要です。

接着剤がつかなくなってしまいます。

二番目に重要なこと

 

 

 

オイル注入

 

 

作っていて、一番好きな時ハートハートハート

 

 

液体にふわっとお花が浮いて、

オイルが染みわたる瞬間が、

とってもきれいですバラ

 

 

オイルがガラスドームの側面に

ついてしまったら、

乾いた布で、綺麗に拭き取ってください。

※アクリルなのでふき取りの際に

アルコールは使用不可

 

 

レジンで蓋をします

 

 

入り口のみに、ぴたっと

半滴位で、薄く膜を張る感じで

付けます。

 

 

 

ガラスドームの入り口だけを

塞いでいます。

 

 

レジンをUVランプで硬化

 

5分ほど、しっかり硬化させます。

 

 

 

 

 

まるで囲った部分中央から、

 

ガラスドーム入り口

レジンの部分

花座(金属のふた)が乗る部分

 

 

 

斜線部分は

接着剤と蓋、ガラスドームが直接

くっつく範囲です。

 

 

 

レジンで蓋をする↓

 

作業をしやすくするためと、

直接金属の蓋に

液を触れさせない役目、

 

後に付ける蓋の種類の幅が広がるので、

蓋をしています。

 

 

接着能力には不安がありますので、

レジンのみでの接着は控えた方が

良いです。

パキっと取れます。

 

 

レジンが金属の蓋よりはみ出していたりすると、

その上にのっている蓋が

レジンごと外れます。

 

これが、

三番目に重要なこと

 

 

斜線部分

金属の蓋と

接着剤、ガラス面が直接付くように

気をつけています。

 

 

 

バラ清潔にする

 

バラオイルをガラスドーム表面に付けない

 

バラレジン部分より、

ガラスと蓋の直接の接着面を大きく取る

 

 

がポイントですハート

 

蓋を作ります♡

 

 

Tピンに蓋やお好みのパーツを通します。

パーツは何も足さなくても

シンプルでもかわいいです💕

 

 

ピン曲げタイプのヤットコ、

貴和製作所さんでうっています鳥ハート

 

カンタンに、

素早くきれいなわっかが作れます~~バラ

 

 

蓋に接着剤をつけます

 

 

裏側全体、

たっぷり目に、中央、ふちにも

接着剤を載せます。

接着剤の膜を作る感じで、、

 

 

はみ出たら硬化後、カッターで切り取れます。

 

 

セメダインスーパーエックスは、

乾くと弾力があるゴムみたいになります。

二液を混ぜて使うエクセルエポも使ってます。

こちらもおすすめで、どきどき

硬化後は固く、透明度が高いです。

 

 

材質によって合わない接着剤がありますので、

使い分けています(‐^▽^‐)

 

 

硬化するまで平らなところで待ちます

 

 

。。。。。

たまにずれているから

気が気じゃない、、、

 

完成

 

 

他に付けたパールやピアス金具などの

パーツの説明は、省きました。

 

お好みの花材、パーツで

可愛いアクセサリーをハート

 

 

バラ

シリコンオイル、流動パラフィンですが、

(この二つは混ぜないでください、濁ります)

Rosetta closetが使用しているものは

非危険物扱いになります。

 

オイルの性質につきまして、

詳しくはヤマケイさんサイトをご覧ください。

 

とっても親切に、説明してくださっています♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございますハート

 

 

♡♡♡♡♡♡♡

 

薔薇のロゴのハンドメイドアクセサリーブランド

Rosetta closet by Paisley park

Yopi.

XOXO

 

 

バラバラバラ

Rosetta closet®取扱店

埼玉県アトレ川越店 コトモノマルシェ

 

通販はこちらから↓

 

ロゼッタクローゼット

ミンネ

 

 

バラ

インスタグラム

ツイッター

 YouTube 

PRESS ブログ

 facebookページ

 

バラ

Rosetta closet ブランドコンセプト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rosetta closet®は商標です。

copyright 2015 Paisley park

 

こちらは商用ブログです。

文章の抜出転載、コピーペーストは禁止です。