みなさん、こんばんは。

 

最近、電気代がヤバいです( ^)o(^ )

 

使用量が増えたというより単価が上がったのが大きいです。

 

昨年↓

 

今年↓

 

たった1年で30%くらい値上がりしてます(꒪ཫ꒪; )

 

ここに燃料調整費とか消費税とか追加されるので結構ヤバいです。

 

しかも9月から国の補助金が切れるという罠↓

 

45円/1kWhとかザラになりそうです(꒪ཫ꒪; )<昨年から80%アップ!!!

 

自分、EVユーザーなので大ダメージです↓

(それでもガソリンの方が値上げやばいですけど・・・)

 

いや、そもそも共働きの都合で電動化してるので色々ヤバいです。

 

しかも少なくとも2年はこの状況が続く模様↓

 

脱炭素や原発反対の影響もあり良くなる見込みはありません。

 

そこで・・・

太陽光発電の導入を検討しています。

 

しかし、現在売電は16円/1kWhとかいうクソ設定↓

(なんで買う方が45円で売る方が16円なんだよ・・・)

 

なので基本的には自家消費だけでの検討をしています。

 

そして今・・・

 

地味に補助金出てるんですよね↓

 

更に蓄電池も補助金が出てます↓

 

これは・・・

結構きてるんじゃないのか!?

 

試しに我が家の電気の使い方をChatGPT(AI)に入力↓

 

色々計算してみました↓

 

結果、6k〜7kWの太陽光発電を取り付けるとお得な事が分かりました。

 

具体的には太陽光をローンで導入しても月1万円の節約になります。

(この時は33円/1kwhで計算したので45円/1kWhにしたらもっと節約に)

 

ちょっとメーカーに見積もりとってきます。

 

今日はここまでです。

 

明日も見てね。

 

次へ(見積もり結果が出たら)