マスク解禁日を過ぎ、休日出勤した日のこと。


フロアには私を含めて3人が出勤。


距離もあったので、

本当に久しぶりにマスクを外して内勤してみました。


事務職はテレワークで週一回出勤ですが、

出勤日は人も多く、いつも乾燥していて、

しかもパーティションあれど、

私の隣は、毎日出勤の嘱託職員のおじいちゃん。(お仕事はプロフェッショナルです)


私自身も『絶対休むわけにはいかない!』

というわけで、

コロナ以降、内勤時もガチガチマスクでした。


マスク解禁日を過ぎても、

『潤い肌』をくれる『マスクさん』とは

離れられていませんでした。



でも、ちょっと葛藤していた

『外す?外さない?』の時の休日出勤。


いざ、マスクオフ!


マスクを外して内勤してみると。。。

『まぁ!なんと快適なんでしょう!』喜


飲む時、食べる時、電話する時、

いちいち外さなくていい!

いちいち付けなくていい!  


楽ちーーーん!


三年間忘れていた、マスクの不快感を

ほんの数時間で感じてしまった驚きがありました。


内勤以外はマスク着用。

普段通りで一日を終え、

普段通り丁寧に歯磨きとマウスウオッシュを

実行して就寝。


しかしながら。。。

次の朝。。。


『の、の、のど痛い。。。』泣

『ヤバいっ!』困


朝シャワー時に、

ひたすらマウスウオッシュで喉うがいをし、

歯や歯茎、舌を念入りに磨き、

菌を散らすイメージで、喉を拡げて扁桃腺を伸ばし、

熱いコーヒーを喉に流し込みました。


その後、朝の準備をしている間に痰が出始め、

何度かマウスウオッシュうがいをしていたら、

出かける頃には落ち着き、

本当にほっとしました。


自己分析して分かったこと。


夜、

布団でスマホを見ている時、 

本を読んでいる時、

無意識に空いている方の手の爪の両脇を歯で挟む癖に気づく。苦笑


『寝る前は手洗い済み=菌なし』


『内勤時は?』


外出から帰社した時、

トイレやコップを洗う時、

お昼を食べる前など

要所で手を洗ったり、消毒していますが、


エレベーターのボタン

ドアノブ

コピー機

電話

ラックの引き出し

コーヒーメーカー

トイレの電気スイッチ

ホワイトボードのマーカー

駐車場の操作ボタン


みんなが触るものを触る度には

当たり前に消毒はしてません。

都度できません!


その数々を触った指を無意識に噛んでいたら。。。?


こわすぎてゾッとしました。


『マスクって、内勤時が一番必要なんちゃうの?』


そう思い知った日から、事務所ではマスクガチガチです!


『マスクしていたら、爪や指を口にすることができません』

これが大事なんだと実感しました。


無意識に手を口に持っていく癖。。。

誰にでもあると思います。


実際、家で遠くから夫を観察してみました。

同じように無意識に指を噛む癖を発動してました。笑


目にはしていても、なかなか意識しないものです。


そして無意識に『ウイルス』を取り込んでしまう。。。


日々、口腔内に取り込んだり、発生した『菌』は、都度歯磨きやマウスウオッシュで排除してあげることが大切です。


もともと、マウスウオッシュは、そのお手軽感から使用していましたが、

コロナ後は、毎朝毎晩使用するようになりました。


今や我が家の必須アイテムです!

1階のキッチン(我が家のキッチンは洗面所兼用)と浴室にマウスウオッシュと歯磨き粉、歯ブラシを置いています。



歯磨き粉も以前は

『白い歯』『虫歯予防』の文言に惹かれていましたが、

今は『殺菌』一択です!


そして、口腔内環境の悪化による歯周病により

『心臓疾患』『糖尿病』『動脈硬化』

強いては『アトピー』『痴呆症』等の免疫力にも影響するといいます。


コロナの感染状況は下火でも

『内勤時が一番マスク必要!』

『朝晩の口腔内衛生必要!』


結果、

『アトピー肌の潤いキープ』のためにお別れしたくなかった『マスクさん』ですが、

今回、『菌防御』の利点が加わり、

『マスクさん』とはまだしばらく仲良くいたいと改めて思うのでした。