東京さいごのお出かけ 観劇 | 東京のはしっこから

東京のはしっこから

東京の西の方に住んでいます。

夫タケロー、妻lee、娘a.zの三人暮らし。
スローライフを目指して、のんびり気ままな日常を
綴っているブログです。

こんにちは、leeです。

 

引っ越しが迫っているもので

リビングから窓の外を眺めては

あと半月後には全く違う土地の風景を 

眺めているんだなぁと思うと

不思議な気持ち。

 

3月下旬、桜色に染まる景色が

ここに住んでから

年に1回のお楽しみでしたが

今年はタイミングが合わなさそう…笑い泣き

私たちの転居が先、そのあと開花かなぁ。

 

さて2月の話ですが

東京らしいお出かけをしてきました。

 

 

東京タワー、そしてこの東京駅は

何度も見ていても

そして何度も写真を撮っていても

見るとついカメラを向けてしまいます。

 

この格調が好き!!

ここで用事を済ませてから

日本橋方面へ歩いていきます。

 

 

日本橋へはほぼ来たことがないですね。

 

「日本橋」

考えたら重みのある名前。

日本の橋…日本代表ですよね?

 

道路標識で[東京まで〇〇㌔]の東京は

ここ日本橋を指していると

聞いたことがあります。

今も昔もここが陸路の起点なのね。

 

 

無料バスが走っていて驚きました。

メトロリンク日本橋という巡回バスらしい。

物価の高い東京で無料バスとは太っ腹。

 

どこに向かうバスかよくわからず

乗りませんでしたが

巡回だという予備知識があれば

50分ぐるっと一周してきても楽しかったかも。

 

 

待ち合わせの時間まで日本橋を

ぶらぶらしてみようと思ったものの

どこを見ていいのやら。

 

とりあえず目についた

日本橋三越に入ってみる。

中央ホールのスケールの大きすぎる像とか

なんだか海外のデパートにでも

来たような感覚です。

 

私が買うようなものはなかったけど…ニヤリ

 

 

コレド日本橋やコレド室町をのぞいたり…

 

でもやはり買いたいものはそれほどなく

この界隈で一番おぉ~!と

テンションが上がったのは

各地のアンテナショップかな。

長崎とかの。

欲しいものいっぱいだった。

私はやっぱり庶民派よね…と

こんなところからも改めて実感します指差し

 

 

ちょっと一休み。

軽くお茶しようとしたら

私の嫌いな「スマホで注文」

 

東京都下の我が家の方ではあまりないですが

都心に来ると多いな、と

感じるこのシステム。

でもこれ小さなストレス…。

タブレット注文ならまだいい。

でもわざわざQRコードは…滝汗

 

癒しに来ているのに、こんなところで

ストレスを感じたくないので

そばにいたスタッフさんに

「すいません…」と直接注文してしまった。

 

私みたいな人は将来は

好きなお店にも入れなくなっちゃうのかな笑い泣き

 

 

そして夕方、明治座へ。

姉と待ち合わせしていました。

 

地元商店街の福引で

舞台のペアチケットが当たったからと

声をかけてくれたのです。

東京を離れる前に観劇でもしたい…

でもいろいろありすぎて

何を観たいのかよくわからないという

私にはありがたすぎるお誘い。

 

 

「メイジ・ザ・キャッツアイ」

 

この日は港区商業まつり観劇会

ということで、ぎっしりの観客は

みなさん港区の商店街で当てた方々なのか?

 

ちなみに姉も麻布十番の商店街の

福引で当てたらしいですが。

麻布の商店街って?!

私がイメージしている商店街とは

ぜったい違う気がする…あんぐり

 

 

招待券はお弁当つき。

 

幕間に食べられるというので

美味しそうな幕の内弁当をゆっくり

食べるつもりでしたが…

幕間は40分。

その間に食べて、行列のトイレに行って…

結構忙しいんだね!

 

薄味で口に合うかも…と

じっくり味わっていたのも最初だけ。

かなり急いで食べることになりました。

とことん優雅に振る舞えないわたし…。

 

でも豪華キャストによる舞台。

ミュージカルしか見たことなかったので

またそれとも違う魅力。

特に主役の藤原紀香さんのオーラとか

圧倒的存在感ときたら…。

非日常に浸らせてくれた夕べでした。

 

その後は何かとバタバタ生活に突入し

恐らく最後の東京らしい

お出かけとなりましたが

思い出を作ってくれた姉に感謝。