京都から梅の香り | 東京のはしっこから

東京のはしっこから

東京の西の方に住んでいます。

夫タケロー、妻lee、娘a.zの三人暮らし。
スローライフを目指して、のんびり気ままな日常を
綴っているブログです。

こんにちは、leeです。

 

現在、近畿に単身赴任中のタケローが

先月末に京都へお出かけしてきたようです。

彼としては週末は時間があるので

いろいろ一人で観光したいような…

一方もうすぐ私たちも引っ越していくので

それを待って一緒に行こうかと

自粛してくれているよう。

 

でも季節のお花は待ったなしですから。

 

 

桃源郷を思わせる

なんとも春爛漫な梅。

京都の城南宮です。

 

送られてきた画像を見ているだけでも

京都から梅のかぐわしい香りが

届くようでした。

 

 

椿との対比もすてき。

 

 

梅などの季節限定で巫女さんが

舞う神楽が行われているようです。

京都という悠久の時の流れの中で観ると

なおさら趣を感じられそうです。

 

 

そしてその後にその花守りを求めると

巫女さんが一人ひとり

神楽鈴でお祓いしてくださり

お守りを授与されるとか。

なんだか有難みもご利益も増しそうな。

 

タケローも欲しくなったのか

列に並んで

お守りを買ってきてくれました。

 

 

早速、これをazに送ってくれました。

 

ちなみに12月頃だったか

彼と散策途中で寄った東京の寺社が

勉強の神様で有名だったので

azに合格祈願のお守りを買うか

迷っていた私に

「leeって結構、神頼みなんだね~。

大丈夫だよazは」なんて言ってたのに。

 

自分はあっさりazの為にお守りを

買ってます?ニヤリ

その話をazにしたら

「絶対、パパそのこと忘れてるでしょ」

うん、私もそう思うわ…

 

 

というわけで届きました。

春爛漫の京都の梅そのまま

お守りにしたような華やかなデザイン。

 

城南宮は方除けのご利益でも有名らしい。

後から知ったので、こじつけですが

もうすぐ転居するので

そちらのご利益にも期待しましょう。

 

 

早速、お気に入りポーチにつけているaz。

じゃらじゃらお守り三昧じゃないですかニヤニヤ

 

4つのうち3つがazの好きな京都のもの。

下鴨神社やら北野天満宮やら…。

 

春からは

憧れの京都で大学生活を送ることに

なっているazにとっては

(抑えの大学も次の後期の大学も京都なので)

京都から吹いてくる追い風になったかな。

 

 

彼はこの日、京都まで出かけて

モーニングをしてこの城南宮だけ拝観して

さっさと帰ってきたようです。

 

あまりにもここが素晴らしくて

他はもう見なくてもいいかな、という

気持ちだったようです。

 

私たちが住むのは京都ではありませんが

気軽には行ける距離にはなる。

年間を通して

京都の季節の花を見に行くのが楽しみ。

(今までは京都には

10年に1度も行っていなかったのに!あんぐり