タミヤ 1/20 McLaren HONDA MP4/4その17 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

大詰めまで来て足踏み状態のマクラーレンMP4/4ですが、





残すところはリアウィングの翼端板だけ。



キット純正デカールを貼ってクリアコートの段階で蛍光レッドが滲み上がり、赤く染まってしまったカーナンバー12⤵️





泣く泣くIPA風呂ですっぴんに戻し、また蛍光レッドからやり直し。


その後、一旦クリアコートしてから社外デカールを貼って、


慎重にクリア層を重ねて、


十分に乾燥させてから研ぎ出し。


我ながらテレッテレにツヤが出たなぁ〜と自己満足してたんですが、、、







今この状態。



この間の記録を取り忘れたので、説明すると・・・



この裏面、つや消し黒なので、テレッテレになった表面にマスキングテープを貼り、1週間ほど放置w


それでようやく今日になって黒を吹き、乾いたのでマスキングを剥がしたらこの通り。



粘着質がこびり付いたのかとも思ったんですが、


どうもそうじゃない。


軽くコンパウンドを掛けてみたんですが、状況に変化なし・・・


なんやこれ・・・??




原因としては、マスキングテープを貼って1週間放置したのが悪かったんだろうと一番考えられるのですが、


粘着剤がラッカー系の塗膜を侵したのか、剥がした時に表面が荒れたのか、


乾燥が足りなかったのか・・・



とりあえずこの上からクリアを吹いてみます。







とりあえずお手軽に缶スプクリアー1回目。


これならリカバーできそうかな??


もう少し重ねていきます。



早く完成させたい・・・