タミヤ 1/20 McLaren HONDA MP4/4その6 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

ちょっと放置してたMP4/4


ようやく塗装し始めました。





タミヤのこの頃のキットって、パーツ数がかなり少なくて、それでいて精密感ある仕上がりになるってんで、


さすが世界のタミヤ‼︎って感じなんですけど、






塗り分けが多い!!






一個のパーツを3色、4色に塗り分けるなんて所がいくつもあって、






久しぶりのマスキング大会です。


成形色が黒で、塗装指示がつや消し黒なら、つや消しトップコート吹いて終わり!ってしたい性分なんですが、


そうは行かない手順ばかりでなかなか進みません。








マスキングしてはちょっと塗装、


乾いたらマスキングテープを剥がして、


またマスキングしてはちょっと塗装・・・


って繰り返してやっとボディ以外の塗装が終わりました。


混色指示ではシルバー+ゴールド、メタリックグレー+ゴールド、メタリックグレー+フラットブラウンとありましたが、


全部シルバーで塗った後、クリアレッド、クリアイエロー、クリアオレンジ、クリアブラックで割合変えて上塗りしました。


つまり全部キャンディ塗装ですw


なので実車とは欠け離れた色になってるかもしれませんが、しゃーないw


F1マシンの知識ねーもんw



って事でやっと組み付け開始!





と思ったら、一個塗り忘れ・・・_| ̄|○


こいつはシルバー+ゴールドの指示ですね


なのでクリアイエロー+クリアオレンジを薄く吹けばオケ?


素直にシルバーゴールド塗っとけや!って話ですがw








ここでやらかしました。


このサイドブレーキみたいなやつ


てかF1マシンにサイドブレーキなんかあるん??


下に伸びてた支柱をコックピット側面の穴に差し込む様に取り付けるんですが、その支柱になる所をゲートと間違えて切り取ってしまいました⤵️






仕方ないので、横っ腹に穴を空けて虫ピン差し込んで、コックピット側面に刺す事にしました。






穴あけ位置が前すぎて、レバー先端がつかえる・・・まぁいっか






ほぼエンジン・足回り完了。


なんか、小学生が感覚だけで色分けしたような金色が目を惹きます、いや、興醒めしますw





あ・・・



そんな事より、、、致命的なミスを犯しています。






実車画像。







これはやらかした_| ̄|○


今更直せるか??


このパーツ、シャフト2本を下に押さえつけながらシャーシに接着させてます。


そのままだと浮いてしまうので、無理矢理瞬着でガッチリ固めてます。


ここまで組み終えてしまってからの修正・・・




心が折れかけてます・・・