タミヤ 1/20 McLaren HONDA MP4/4その3 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

タミヤのマクラーレンのMP4/4作ってます。





シャーシにカウルを合わせてみるとフロントが浮きます。






カウル側にプラ板で受け口を作って、シャーシを嵌め込む様にしました。





これでフロントはピタッと合いますが・・・








リアがバッチリ浮きます⤵️


というか、シャーシよりカウルの方が何となく短い様な感じすらします。


いっそのことフロントサスの上あたりでカウル切断しちまおうかな・・・






前回直したカウルの歪みも半分くらい復活してるしw





で、結局切ったw






改めてシャーシに合わせてみると、やっぱ結構な隙間ができますね






0.5mmでもまだまだ







色々試してみた結果、0.5+0.3で0.8mmの隙間でした。






0.8mm分のプラ板を貼って成形したの図。


多分合わせ目が出るでしょうなw


肉眼で分かるくらいですから。


ノーズを延長したのはいいとして、次の問題はここから後ろ。


元々フロントの先端が浮いていた訳なので、先端だけ切り離してシャーシに密着させても、今度はその後ろが浮くはずです。




まぁそれは置いといて、次行きます。






ステアリング、中央にガッツリ引け。。。





とりあえずステアリングは瞬着で引けを埋めて、ボタン類を削ぎ落として虫ピン差し込みました。


メーター下のボタン類も同様に虫ピンに変えていた最中、画像矢印の所に穴を開けてる時、







0.3mmドリル刃が逝きました⤵️


穴の中に置き去りになった刃先を、裏側からほじくり出して除去。






全部できたーー♪


と思ったら・・・






赤と緑、逆やん_| ̄|○






組立説明図が間違っとるやん・・・



タミヤトラップとは珍しい



やり直すかなぁ〜


No.00の虫ピンではちょっと小さすぎた感じなので、やり直しついでにNo.0に変えようかな・・・


と思ったら持ってませんでした🤣