タミヤ 1/20 McLaren HONDA MP4/4 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

カルマンギアの次を決めました。



初めてコンペなるものに参戦させていただきます!


めぐみさん、快く参戦オッケーしていただきありがとうございます!





自身2作目のF1キット


アラフィフ世代としては、やっぱセナは外せないでしょ


ってことで、





タミヤのマクラーレンホンダMP4/4です!


ターボ最後にして最強マシン!


これはわざわざマルボロデカールが入ってる頃のキットをオークションで落とした物です。





キットのデカールとタイヤデカール


すでに手に入れた時点で劣化しているのは分かり切っていたので、






社外デカールも入手済みです。


なら何でわざわざマルボロデカール付きを落札したのか


自分でもよく分かりませんw


この社外デカールはタイヤロゴの塗装用のステンシルも付属してました。






でもこのステンシル、使った事ない・・・


試しにタイヤに当ててみたけど、リアはともかく、フロントは径が小さいので、ステンシルが密着しません。


こんなの当ててエアブラシ吹いても、漏れ漏れになるのが目に見えてる・・・


なのでキット付属のタイヤデカールを使う事にします。


一応、社外デカールの方にもタイヤロゴ入ってますけどね







まず手始めにタイヤの桂剥きです。






タイヤデカール、すんなり使えました。


デカールは劣化するとひび割れ、粉々になったり、台紙から全然剥がれなかったりと散々手間がかかりますが、


タイヤデカールは何年経っても何事もなく使えますね。






ニスのテカリが残るので、つや消しトップコート吹きました。


えぇやん♪






中嶋悟のF1デビューを皮切りに始まった80年代後半からのF1ブームでは、T-SQUAREのあのイントロからの古舘アナ、三宅アナの名実況の数々、


セナ、プロスト、マンセルなど個性ある名ドライバーたちの熱いバトルに心踊らされました。




マシンの細かい設定とか、レースごとの違いとか全然知らないので、とりあえずキットそのまま素組みの予定です。