PCとの格闘 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

今月、普段使っているPCのアップデートがあったんですが、それを実行してからどうもPCの調子が悪くて・・・


起動は早いんですが、シャットダウンが1時間位かかるんです。


オフィスソフト(うちの場合はキングソフトですがw)で書類を作っていても、数秒置きに数秒間固まります。


なので、5文字入れたら5秒待つ、みたいなw


これは、この前アプデしたのが原因に違いない!と思い、設定を見てみたら、インストール中74%の表示・・・


えっ?この前ダウンロードしたのに未だにインストール完了してなかったの??


そりゃ頻繁に固まるわw


と思いながら色々設定を見てたら、


「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」との表示が。





今使っているPCは、この記事の時に自作したもの。

ちょうど3年使ったんですねぇ〜。

この時、すでにWindows11のアナウンスはあったかどうだったか・・・

そんな事知らない俺は、マザボを設定する時に、システムを入れるディスクの設定を特に変更せずそのまま組みました。

そうすると、普通はMBRという設定になるらしいんです。

このMBRという設定のハードディスクに入れられたOSは、「レガシー」モードとして動くらしい。

でも、Windows11にアップグレードするには、レガシーではなくUEFIモードでなければならない。

UEFIモードでWindowsを動かすには、ディスクがGPTじゃないといけない・・・



分かりましたか?モデラー諸氏w

スバル車のインジェクションの話はしてませんからねw
GPTっつってもグランプリトーナメントとかじゃないからw



俺もちんぷんかんぷんでしたが、嫌いじゃないので、色々検索して調べるうちに、

以前はディスクの設定を変えるには一旦空っぽにして、パーティションもまっさらにしてからしか出来なかったらしいんですが、Win11の要件としてUEFIモードじゃないとダメよ!ってしちゃったもんだから、

Microsoft離れを防ぐために、ディスクを初期化(データを消してしまう)せずに設定をMBRからGPTに変更できるようにしたらしい事を突き止めました。


よっしゃ!それなら、Win11のシステム要件を満たしてないのなら、満たしてやろうじゃない!!

そして晴れて11にアップグレードしてやろうじゃないか!!って気持ちになった訳です。


まぁこの時点で何度もWindowsアップデートを繰り返し見てたので、インストール途中だったプログラムもすっかり終了してて、元のサクサク状態に戻ってたんですけどね。

とりあえずWindows10のプリインストール用USBメモリを作成しました。

この後、現状のバックアップを作ろうとしてるんですが、何故かバックアップができない・・・

何度やっても最新バックアップ日は昨日のまま、しかも実際データを見てみると昨日どころか6月頃のデータしか見つからない・・・

こんなあやふやなバックアップデータしかないのに、システムが入ったメインディスクの設定をイジるなんて、1/48のフィギュアの眼を入れるより震えますw


ひとまず今日のところはここで終わり。

結局、プラモは一切触らず。

あ、今日は画像もなしです。


PCとの格闘はまだ始まったばかりなのでした。。。











明日は休日出勤。ぜひお店に来て!
差し入れとか、なくていい。