タミヤ ランドクルーザー80 スポーツオプション その4 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

フジミのアルピナB7ターボを完成させて、燃え尽き症候群で腑抜けになりながらも、一応タミヤのランクル80の製作は続けています。






シャーシはとっくに完成。


内装も終わってます。


あとはボディとオプション装備品なんですが、今取り掛かっているのはボディの本塗装です。


シルバーとレッドのツートン、「アドベンチャーロードトーニング」にしたいんですが、まずシルバーについては定番中のど定番、クレオス8番にしました。









で、レッドなんですが、取説の指定はマイカレッドという色になっています。


マイカレッドというのは持ってないので、出来るだけ手持ちの塗料で何とかしたい所です。


実車見る限りでは、真っ赤ではなく、若干くすんだ、茶色掛かった赤に見えます。








勝手なイメージでは、染料系のクリアレッドでキャンディー塗装した感じに思ってたんですが・・・









なので、その勝手な自己イメージでやってみました。


下地8番シルバーで、上塗りはガイアのクリアレッド。


ガイアのクリアレッドは、染料系なので重ねれば重ねるほど深い色味になっていきます。


どこまで重ねればいいのか、やめ時が難しい所なんですが、色むらが目立たなくなってから、好みの色まで来たかな?ってタイミングでやめました。





上の画像、いい感じになった様に見えますが・・・







キャンディー塗装なので、光を当てるとまるで真っ赤な口紅を塗った夜のお姉様みたいな、鮮やかな唇、いや、オーバーフェンダーになります。


まぁ・・・、これはこれでアリだな。





この後、はみ出しを修正してクリアー掛けに入っていきます。







で、しばらくは退屈な工程が続くので、お手付きキットを増やそうかと。


で、選んだのは・・・






生まれて初めてのエアモデル!!


タミヤ1/72、F-16CJファイティングファルコン!


どういう機体なのか、全く知識ゼロです。


ゼロ戦あたりのレシプロ機と迷ったんですけど、メカメカしい所が素人には難しい様な気がして、とりあえずカッコいいのがいいかな?っていう軽いノリですw


綺麗に作るだけならまぁ出来るだろうと思いますが(これでも一応模型歴40年以上ですから)、問題はウェザリングですね〜。


まぁ、楽しんで作ろうと思います♪












p.s.普段のやり取り出来なくても、ちゃんと戻ってきてくれると思ってます。