革靴のかかと補修 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

イメージ 1


靴ネタ続きます。

今日は仕事で履いている革靴のかかと補修。

仕事履きは現在4足の革靴をローテーション組んで履いていますが、自分のクセのため、外側のかかとが早く削れます。

まだ初期の段階なら、

イメージ 2


こういったのを付ければいいけど、今回は表面のゴム層が完全に削れてその上の樹脂層が出ていました。

こうなるとクギも刺さらず、そのまま歩くと下駄を履いているかの様なカランコロンという足音が。

という訳で今回初めてゴム系接着剤を盛ってかかと補修してみました。

イメージ 3

イメージ 4


2mm厚に盛って硬化時間が24時間。
一度に盛れるのは4mm程度まで。

ただ、やってみて分かったのは、一度盛ってから、更に上乗せしようとすると、先に盛ったパテがくっ付いてきてグチャグチャになってしまうので、一度に4mm盛ること自体難しいです。
やるなら2mm程度塗って、5時間位置くと半硬化しているので、上乗せ作業もかなり簡単になって効率が上がります。

イメージ 5


2回目盛り付け終了。

地味な上に時間かかる・・・(´・ω・`)