シッディについて(ラマナ·マハルシ) | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

昔、あるインド占星術師に「あなたは星回りが悪いからこれを購入しなさい」と言われ、電話口で提携先のHPを開かせクリックさせるという振り込み詐欺的手法で購入したヤントラ(マントラの図形)写真載せると読んだ人にも影響があるので掲載不可

ここ半年位続いていた霊症の出元がどうもこのヤントラの可能性が出てきました

仏像とかヤントラとか、本来のものとは違う呪力が入っていることもあるらしいので、やたらと手を出してはいけないようです

なんてこった!






質問者

 霊的な道の途上で、シッディは達成されるものでしょうか?それともシッディはムクティ(解脱)に反するものでしょうか?


マハルシ

 最高位のシッディが真我の実現である。なぜなら、ひとたび真理を実現すれば、無知の道に誘い込まれることはないからである。


質問者

 それなら、シッディが何の約に立つというのでしょうか?


マハルシ

 二つのシッディが存在する。そのひとつは実現へ向けての障害となる。マントラによって、魔術的な効果をもった何かの薬によって、厳しい苦行によって、ある種のサマーディによって、その力は獲得されると言われる。だが、そのような力は真我実現の助けにならない。たとえそれらを得たとしても、あなたは無知のままとどまるだろう。



質問者

 もうひとつの種類とはなんでしょうか?


マハルシ

 それはあなたが真我を実現したときに自然に現れる力と智慧だ。それは真我に到達した人の自然なタパス(霊的修練)から生じたシッディなのだ。それはひとりでに表れ、神から与えられたものだ。それはその人の運命にしたがってやってくる。だが、シッディを得ようと得まいと、至高の平和に住まうジニャー二(真我を実現した人)は気にとめない。なぜなら彼は真我を知っており、それこそが不動のシッディだからである。彼らは努力によってシッディを得ようとはしない。あなたが真我の実現の状態にあるとき、その力が何であるかを知るだろう。



質問者

 賢者たちは他の者たちに真我を実現させるため、超自然的な力を用いるのでしょうか?


マハルシ

 彼の真我実現の力は、他の全ての力よりもはるかに強力なものである。

シッディには多くの種類があると言われているが、ジニャーナ(真我の知識)だけがその中で最高位のものである。なぜなら、他のシッディを達成した者たちはジニャーナを求めるが、ジニャーナを達成した者たちがシッディを求めることはないからである。それゆえ、ジニャーナだけを熱望しなさい。

 シッディは、それを所有しない者たちにとっては素晴らしいものと映るかもしれない。だが、それはつかの間のものでしかない。はかないものを追いかけるのは、はかないことである。ひとつの不変の真我の中にすべての不思議が含まれているのである。

 全存在である神、自ら進んで与える用意のある神から、役にも立たない超能力を欲深く乞うことは、すべてを喜んで与えようとする慈悲深い人から、古くてかび臭くなった薄がゆを乞うようなものだ。

 究極の帰依に輝く炎で灯されたハートの火のなかには、すべての超能力がひとつとなって、備わるようになる。だが、主の御足元の完全な虜となったハートを持つ帰依者がシッディを望むことはない。解脱への途上で努力を重ねる探求者が超自然的な力の獲得を目標とすれば、彼らの固い束縛はさらに強められていくだろう。そして、そのために自我の威力はますます増大していくだろう。