ムドラー問題 | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

最近、家でのアーサナは自発攻ばかりなんですが、ちょっと前から最後のムドラーが法界定印じゃなくて、人差し指だけ立てて後の指をつけるムドラーが出現するようになりました



身体の中のエネルギー量が多くなっているので、プラスマイナスの電極の流れの様にくっつく指と反発して離れる指が、ゆっくりゆっくり自然と顕現するようになったみたいです





で、このムドラーこちらで調べても載ってない





ですがコレ、下位から上位のチャクラ(って言っていいのか解りませんが)が、ビシーっと通るんですね

中央脈官がハッキリ現れてくる



で、前々から思っていたんですけど、yogaでよくやるチンムドラーってやつ




アレ、ぜんぜん通らなくないですか?




法界定印は身体も「空」にする為にあるのでいいんですけど、そういうのとも違ってなんかモワッとするというか、効果が良く解らない




なので、私はもう長い間使っていません




でも、効果がある人もいるのかもしれない




縁によるのかな⁇




エネルギー量が多くなってくると、ムドラーそれぞれの違いもハッキリ判ってくるようです