坐摩神社に行ってきました | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

大阪市にある「坐摩神社(いかすりじんじゃ)」

 

 

桜井識子さんの「人生が楽になるコツ」でも

 

 

 

「古代の澄んだ空気のオーラが境内にも流れている」と紹介されています。

 

 

この神社は

現世レベルでも

その言葉を裏切らない

 

 

それはそれは

 

 

あちこちに

 

 

季節の花があふれる

 

 

清々しい神社なのですラブ

 

耳を澄ますと……

隣の高速道路から爆音😅

なのに、それを感じさせないほど

境内は落ち着いていますよ~グッド!

 

 

 

花壇の横には

 

色んな苗が

 

大事に育てられています。

そういう「いたわり」を感じると……

 

ひゃ~、癒されるわ~爆  笑

ホント、気持ちが安らぎます照れ

 

 

で、奥の方を見たら……

 

 

しめ縄で結界が貼られた建物が。

そこに……

 

 

「禊場入口」

きゃ~、ココは「滝」ですねラブラブ

 

神社仏閣には

蛇口をひねるタイプの滝が

たまにあるんですよ。

くーっ爆  笑

こんな所で滝行できたら

気持ちいいだろうな~

 

……と、妄想しながら

椅子に座って休息

 

花の間を飛び交う蜂を眺めながら

 

 

こんな都会の中で

生活しているのね~

姿を見せてくれてありがとうラブ

 

なんて思いながら

蜂を追っていると……

 

 

あれ?

狛犬さんがびっくり

ひっそりいらっしゃいます。

 

 

お一人じゃないですよね……

と思って

反対側に行ったら

 

 

あー

いらっしゃいますね~

 

……と思ったら

 

 

リアル獅子笑い泣き

 

いやいや、

どっちも「あ」だし

 

どうして、この配置?

この落ちは

予想できませんでした~ラブラブラブラブ

 

 

そんな感じで、

心身ともに癒され

とことんリラックスできる

ステキな神社でした~