難波神社 | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

大阪市の「難波神社」

 

 

ココは、坐摩神社の近所にあります。

 

 

昔々、私は難波神社に

結構難しい願掛けをして

叶えて頂いたことがありました。

 

ただ、

その時は気持ちに余裕がなく

一杯一杯だったため

境内を全く覚えていなくて

 

「あれ?こんな神社だたたっけ?」

 

すみませんあせるあせる

そんな失礼な感じで

参拝させていただきました。

 

この神社はすんごく

ピリリ、スカッとした感じ。

 

けれども、御神木が……

 

 

イナバウアーしているみたいで

とってもほほえましいラブラブラブラブ

 

すみませんあせるあせる

御神木、あったんですね笑い泣き

 

 

……

あの時は、子育てが大変で汗汗

現実逃避したくて

お仕事を探していたんです。

 

で、難波神社の近所に面接に行き、

その帰りに

「どうか、受かりますように🙏」

と、願掛けをしたのでした。

 

1歳になっていない子どもがいたのに

その会社に無事受かり、

その支店が統廃合でなくなるまで

働かせていただいたんですよね~

 

で、

子どもは保育所に

私は職場へ。

面接に行くとき、久々に一人で歩いて

「一人で歩くと、こんなに早いんだびっくり

すんごく驚いたこと、などなど……

 

いろいろ思い出しましたラブラブ

 

今は……

子どもはすっかり大きくなって

ご飯を作っておけばOKOK

という状態。

 

 

難波神社の神様のお陰です。

本当にありがとうございました。

みんな健康で、ありがたい、ありがたい……

 

そんな気持ちで

参拝させていただきました🙏

 

 

で、帰ろうとしたら

手水舎の横に

 

 

釜?

おかゆ神事でもあるのかな???

 

……と思ったら

 

「湯立神楽」があるんですね~

 

※ 難波神社のサイトから、写真をお借りしています

 

さっき調べて知りました。

 

……というか、

そんな大切な釜を

こんな無造作に笑い泣き

 

いいのか!!!!

 

そんな、

ピリッとしつつ

大らかな神社でした~ラブラブ