滝行の苦悩が、夢に現れた | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

今年に入って、滝行を始めました。

 

ただ……

滝行って、私にとっては すんごく難しいあせるあせる 

 

滝に入るまでの作法があり

滝に入ってからの作法があり

滝から出る時の作法があり

滝から出た後の作法があり……

 

それを

「覚えよう!」

と思って滝に入ると

滝に集中できず汗汗汗

 

滝に集中すると

作法が全て飛んでいくえーん

 

 

そんな感じで

毎度毎度、指導者についてもらいながら

苦悩する日々が続いていたある日。

 

「明日の滝が終わったら、一人で入って良いですよ」

と言われました。

 

 

いいのか滝汗

 

 

と思ったんですけどね。

分かりました

と答えて帰宅。

 

 

その晩、私はこんな夢を見ました。

 

 

 

 

 夢で小僧になった私

 

私は小僧となって、広いお堂で正座しています。

目の前には

畳六畳ほどの大きな和紙。

 

前の方には

四天王寺近辺でよく見る

「飛び出し小僧姿」の太子さんが⬇️

この服装で

大きな仏像の前に

正座していています。

 

 

 

 太子さんと一緒に行事をする

 

太子さんが、仏さまに祈り始めました。

 

様々な楽器を鳴らし

印を結んだりしながら

淡々と行事を進めます。

 

私は、太子さんの動きに合わせ

大きな和紙に、大きな筆で

絵や文字を書くのですが……

 

太子さんの動きを見ると、手が止まる

手元を見ると、太子さんが見えない汗

 

そんな感じで

四苦八苦していますあせるあせる

 

 

 

 

 軽やかな笑顔の太子さん

 

行事が終わりに近づき

私も

太子さんの祈りがこもった絵を

描き終えることができました。

 

大量の冷や汗を流し

ヘロヘロになった私。

 

放心状態で筆を置き

先輩のお坊さんと一緒に立ち上がり

太子さんの横に進んだ所……

 

太子さんが

飛び出し小僧と同じ笑顔で⬇️

 

仏さまを見つめていました。

 

 

あれだけ複雑なことをしながら

汗もかかず、笑顔で佇む太子さん。

 

「……すごすぎる」

 

と思ったところで

目が覚めました笑い泣き

 

 

 

 

 大切なのは「心」

 

その日の滝行後

1人で入って良い許可をもらった私。

 

「滝行で、最も大切なのは心」

「動きより、気持ち」

「順序より、心」

 

というようなことを

言っていただきました。

 

 

きっと、口に出さなくても

不安が全身から

にじみ出ていたんでしょうね~笑い泣き

 

 

これからも

お不動さんに「守ってください」

と思う心だけは忘れずに

行に励もうと思います。