【神仏のみことば】神がすることを信じるのも「信仰心」 | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

桜井識子さんの本「神仏のみことば」

 

 

 

この本の目次は、Amazonで確認できるようになっています。

 

その中から、「私が共感したポイント」とともに、目次にある「神仏のみことば」をご紹介しますね~

 

 

 

 

 

 神がすることを信じるのも「信仰心」

 

よく分からないけど、こうなってしまったあせるあせる

 

自分で思い描いたことではないけど、こういう結果になった汗汗汗

 

「悪いモノのせいで」……って事もあると思いますが、そうじゃないなら「神仏がそれをOKと思っている」ということ。

 

神が存在すると信じる これが信仰心だが、神がすることを信じる これも信仰心である

 

これはホント、そう思うんです。

 

 

 

 

 知らないうちに、摂食障害になった

 

 

私、若い頃「摂食障害」という病気で、8年間ご飯を普通に食べられませんでした。そのことは、かる~くコチラ下矢印でご紹介しています。

 

 

私の場合 知らないうちに 摂食障害になったんですよね~叫び叫び叫び

 

1人暮らしを始めて、食べ物を好きな時に、好きなだけ食べられるのが嬉しくて……色々やっていたら、ご飯が食べられなくなりました汗汗汗

 

 

 

で、時間はかかったけど

NABAという自助グループに繋がり

 

 

仲間との関係の中で

「私の感情」

に気付き

「けど、この感情が大っ嫌い」

から

「こんな自分が、大好きラブラブラブラブラブラブ

 

に変化する過程で

 

「この病気は、神さまから与えられたんだ」

と、心から感謝したんです。

 

 

 

 

 この人生で必要だったから、与えられた

 

だってねぇ……

摂食障害にならなきゃ

「私には、感情がある」

「私の感情は、私のモノ」

って気が付けなかったんですからね~叫び叫び叫び

 

 

 

ちなみに、そう感じているのは私だけじゃなかったんですよ。

 

沢山の仲間が

「摂食障害になって、よかった」

「摂食障害が、色んな繋がりを作ってくれた」

「私には、摂食障害が必要だった」

そんな事を言っていましたドキドキ

 

まぁ……大変でしたけどね爆  笑

 

 

 

だから、

「神がすることを信じる、これも信仰心」

「辛くても、何か理由があるかも」

って、心から思うんです。