【実例】今宮神社で頂いた「配慮」 | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

京都にある「今宮神社」……ココには牛頭天王がいらっしゃいます。

 

 

「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」の128ページから、今宮神社の解説があります。

 

ただね照れ

 

神様の感じ方は人それぞれ。ココでは私が頂いた「神様の配慮」をご紹介します。

 

 

 

 

 あぶり餅で有名「今宮神社」

今宮神社の門前町にある、2件の「あぶり餅屋」。ここが

 

  • 創業1000年
  • 創業400年
という、老舗中の老舗びっくり その「味」「サービス」がビミョ~に違うんです。詳しくはコチラ下矢印
あぶり餅も美味しいんですけどね、実は「本気モードで願掛け」に行ったんです。
 
 
 

 

 「面白い願掛け」をひねってみた

桜井識子さん曰く「牛頭天王が面白がってくれる願掛けが良い」……ということで、色々考えましたよ~。

 

ちなみに「願掛けの原型」は、ココでもしている……

 

 

「私は環境に負荷をかける大量生産・大量消費に異を唱える小規模農家・生産者・加工所を応援しています。ココの近所でそういう食べ物を扱うお店がありましたら、どうかご紹介ください!」

 

 

 

……ただ、これじゃ面白くないし、広がりにも欠けるので、もっと「グローバル」「積極的」

 

「グローバル企業が食べ物を自分の都合で操作して、毒を混ぜたりするのが許せないんです。私はただの一市民ですが、その裏を匿名のままSNSで広めて、グローバル企業に一泡吹かせたいんです!」

 

あんな事します、こんな事します……と、具体的に説明。その上で「どうか後押ししてください。よろしくお願いします!」

 

と願掛けをしました。

 

 

 

 

 

 牛頭天王に遊ばれた💦

ところで。

 

今宮神社の授与品に、大変福々しい「宝船の絵」があります。

 

 

これは、境内11社のハンコを自分で押して下矢印完成させるタイプ。

 

※このハンコを、自分で押します

 

授与所で紙と朱肉をもらい、順番通りに並んでいるハンコを押せばいいだけなのに……私が押したときは、なぜか最後の2つが入れ替わっていて💦

 

失敗したんですえーん

 

「コレもいい記念になるかなぁ」とも思ったんですが「いや、やっぱ正しいのが欲しい!」と思って授与所に行って事情を説明したら、新しい紙をくれましたドキドキ

 

 

次は正しく押しましたけどね。豪快な笑い声が聞こえたような気が笑い泣き

 

 

 

 

 「早く帰れ!」と言われた訳

参拝後、あぶり餅を食べに行きました。時間に余裕があると思ったので、再び境内に戻った時。

 

先ほどとは違う「居心地の悪さ」を感じました。

 

実はこの日、16時半までに帰宅しなければいけなかったんです。けれども、まだ時間には余裕があるはず……なのに、とても落ち着きません。集中しようとしても「集中できない状態」に。そこで、

 

「神様に逆らってまで神社にいてもしょうがない」

 

ということで、「また来ますね~」と素直に帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 結果1:16時15分に帰宅

その結果、16時15分に帰宅しました。いや~、全然余裕がなかったんですね💦。「16時半までに帰宅」と話した記憶はないのですが……

 

ホント、助かりました。

 

 

 

 結果2:ひと月に1万PV達成

 

参拝した月、私のブログ記事下矢印が、初めて「ひと月に1万PV達成🎊」したんです。

 

 

この記事は、今でもよく読まれています。

 

 

ちなみに、ココに書かれているのは全て事実。ラウンドアップという除草剤は、腸内の善玉菌を殺す「抗生物質」なので、食べ続けると腸内細菌のバランスが悪くなり、ビタミン・酵素・ホルモンも作ってもらえなくなり……不健康になりますよ~ガーン

 

 

 

 

 

そのお礼参りもしました。が、まだ志半ば。これからも牛頭天王に面白い願掛けをして、どんどん攻めていきますよ~ニヤリ