世之介@仙台東口周辺 -6ページ目

ツイまとめ/マス・マルチ・インター

#SKE48 が音楽番組に出てないってまとめを読んでのこれ。

せっかくだからちょっと書いておこうかなと。

ネットが与えた影響は、まだまだはっきりしてないことが多いです。

WOWOWとかCSとか多チャンネル化が進みましたからね。

マスの時代に比べると圧倒的にソースが増えました。

同じ体積なら、底面を小さくすれば高さや深さが増します。

井の中の蛙大海を知らず、されど空の高さを知る。

うまいこと言う人がいます。

政治家をクビになって(選挙に落ちてw)ラジオに呼んでもらって10年くらいかな。

もったいないお化けがでそうです。

ラジオでは、

アメリカが早めにマルチな環境を手に入れたことを話しました。

日本と違って電波監理が緩いです。

ラジオ局が売りに出たりしますwww

ケーブルテレビの普及も早かったし、その流れの中で個性的な放送局になりました。

それがマルチ社会の危険性でもあります。

 

 

 

 

深夜のツイまとめ(教育とかリュケイオンとか)

人材こそがわが国最大の武器。

理知のチカラ。

リカレント教育。

リュケイオン。

ひとは石垣、人は城。

武田信玄か!グラサン

お金持ちになるのは才能もあるけど、運とか環境とかも大きい。

しかも、

その親のこどもだからといって才能を引き継いでいるわけでもない。

親の七光りに焼き殺される悲惨な人生よりも、

その子の才能にふさわしい人生の方が絶対にその子のために良い

こどもは親のオモチャでも道具でもない。(おまゆう案件w)

教育効率ってけっこう大事な問題なんですが、なぜか敬遠されがち。

人権絡ませくるひといるからめんどくさい問題なのは確か。

でも、人権のためにこどもが不幸になるならそれは間違ってるということ。

 

頭脳の海外流出はほんとに大問題なんだけど軽く扱われますね。

お金だけじゃなくて頭脳(理力、知力などなど)もSUM ( )が使えます。

しかも集めた頭脳同士の乗数計算になることもある。

頭脳合計がその国のチカラです。

情報が大きな力なのはICTの現代だけではありません。

アレクサンドロス大王は学問の師であるアリストテレスの教育によって世界を征服しました。

アレクサンドリアは単なる都ではなく「情報集約都市」でもありました。

一番わかりやすいのがアレクサンドリアにあった世界初の総合図書館。

それ以前にも以降にも図書館がありますが、まさに権力の象徴です。

理知こそがチカラというのは他のほ乳類と人類(含むヒト亜族)との一番の差かな。

大学にお金をかければ(かけかたの問題もあるけど)

出てくる成果は上がります。

その評価を金額換算したら大変なことになるんだけど、そういう考え方が希薄。

環境影響評価と同じ。

別の方法でやったらどれくらいお金がかかるかを考えればわかりやすい。

リカレント教育。

昔はラーニングソサエティなんて言葉がありました。

学習社会。

人生の最後は死に方のお勉強をしましょう。

みんな学んだことないでしょ。叫び爆弾

リカレント教育は私が市議会議員現職時代のテーマのひとつでした。

インターネットを活用したネット大学を仙台市立大学として創立できないかと思ってました。

実は私が議員になる前に『仙台市立大学構想』が存在しました。

最終的に宮城大学(1997年創立)に先を越されたやつです。

 

私が提案してたのは、わかりやすいイメージとしては今のソフトバンク等々がやっているネット大学です。

ネットの特性を活かして高校からの進学組だけでなく、社会人のリカレント教育機関としても機能させようとしてました。

実はそっちが主眼でしたが(笑)

 

高校からの進学組はおまけ。

社会人のスキルアップのための高等教育を目指してました。

この教育システムの名前は『リュケイオン』

ググるとわかりますが、ここでアレクサンドロス大王と結びつきますグラサンチョキ

 

つづきはまた深夜に眠れないときにでも。

 

リブログ ”(´-`).oO(竹内彩姫♡一生の宝物)”

アップカミング公演という、

終身名誉研究生『松村香織』と、

6期生のおちこぼれ研究生が生み出した奇跡の公演。

ついに最終回。

その最終回への想いを6D1が書いてます。

さきぽんがTwitterで目に留まったのでリブログ

他の子たちのも読んであげてください。

6期生のおちこぼれ研究生が全員昇格。

それを受けて松村香織もKIIへの昇格を決めた『あの日、あの場所』にいたことが懐かしい。

ちなみに、

その当時のSKE48劇場支配人は、あの『今村さん』叫び叫び叫び

 

 

 

NGT48/21日夜のついまとめ(その2)

 

 

正直、坂道に対抗できる唯一の新規勢力でしたからねぇ。

NMBやHKTがAKBにつられるように低落傾向。

復活を遂げたSKEも新センターゆなな卒業で再び混沌へ。

アイドル好きなDJにとって、秋元系は楽曲も安定してるので使いやすいというのはあります。

アイドルソングってどうしてもワンパターンになりがちですが、やっぱりそこをクリアしないと次へのステップアップは難しい。

白石麻衣がどこのグループに所属してるかなんて、

一般人にとってはどうでもいいこと。

認識としては、メンバーがたくさんいる可愛い子達は一般名詞として「AKB48」(笑)

アイドルと言ってもいろいろいるんだよ!

というのはオタク側の見解。

今回の問題は、あくまでも「AKB48、HKT48、NGT48を運営しているAKS」という会社の問題。

まぁ、コメンテーターなんて言っても、詳しいわけでもなんでもありません。

しゃべりがうまいだけの人です。(おまゆう案件w)

ま、というわけで、

いつもの私のお話。

アイドルだけじゃなくて、

ゲームとかもね。

インターな関係性というこの時代ならではの面白さ。

数兆円規模のオタク市場と

数千億の市場規模で、しかも毎年ふたケタ成長を続けるアイドル市場。

これに海外分が加わってくると、とんでもない産業になりつつあることがご理解いただけるでしょう。

たかがアイドル、されどアイドル。

無から有を生み出す魔法少女たち。

あっ、もちろん魔法少年達も。

 

 

 

NGT48/21日夜のついまとめ(その1)

バカなの?

ねぇ、バカなの?

それとも撤退・解散する理由が欲しいのか?

先に書いたとおり、

自治体にとって違法スキャンダルはダメ絶対!

政治の世界はシビア。

オール与党の知事や市長でも、

その後釜を狙う勢力にとっては壊すべき壁でしかない。

自治体の首長にとって違法行為はどうやっても救済されない悪手。

これですよね。

そして、その時が来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親方様がお怒りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残ったメンバーを責めるよりも運営を責めるべきなのはわかるけど、

それにしても、まるで勝ち戦みたいなノリはアイドル捨ててるよね。

『汚れ』を超えて『穢れ』の領域に到達してる。

 

 

 

STU48/日向坂46ついまとめ(4月19日分)

STU48の船上初公演がとにかくすごかった。

くさいセリフの三文芝居。

1曲目に瀬戸内の声。

まぁ、妥当な線だなと。

で、そこからが「はぁ~!?!?!?」

これSTU48だよね?だった。

個人的なイメージとしては、

「ALL THAT JAZZ」の劇中に出てくる航空会社のCM的なヤツ。

あの印象。

センターは、

あのガチギレダンスは門脇かな(笑)

アイドルダンスじゃなくて、ジャズ、それもセクシーエロ系の。

それにしてもSTU48は踊れる子多いのか?

対する日向坂46は久しぶりの王道アイドル。

乃木坂、欅坂と外しまくった路線をひらがなで修正。

ようやく坂道にもキラキラアイドルオーラが(笑)

ひらがな時代から明るさが売りだったけど、

このキュンはまさにその明るさを究極にまで上げきった感。

 

こさかなセンター、(めみ)、きょん、ささみ、かとしがサイドを固めるという無敵モード。

それにしても渡辺美穂のキレがいいなぁ。

ずるずると延期に延期が重なり、

「またかsigh」的な話だったのが、

ついに出航!

ひらがなけやきだった日向坂はソニーの御都合主義から生まれた変則グループ。

厨二病路線をひた走る漢字に対して、

やわらかな暖かさとキラキラ感を発揮し始めたがなちゃん。

ついに「欅」の呪縛から解放されて、

(厨二病のEXCUSEがひらがなのレゾンデートル)

本来のお日様、青空になった日向坂。

そして

NGT48。

アイドルと地方自治体の良好な関係の象徴とも呼べたはずのグループが、

一部のルール違反者によって一気にイメージダウン。

西潟や太野にとってはのし上がるために必要なことだったんだろうけどね。

まぁ、枕営業もひとつの手口ではあるけど、それをちくられて逆恨みはダメよね。

NMBでもあったなぁ。

今回は山口真帆があまりになにも無くて違法行為という手に出てしまった。

よりによって劇場支配人が加担したのはアウト中のアウト。

芸能界なら、まぁ、正直ある(笑)

芸能界というのは良くも悪くもなんでもあり、勝者総取りの世界。

でも、行政は違います。

安全第一。

バカなことをすれば、首が飛びます。

その区別はちゃんとしないとね。

芸能界にいるAKB48と地方で自治体との二人三脚で動くNGT48には大きな差があります。

その認識がないとダメ絶対。

 

今日はチャップリン誕生の日だってさ

スイスのブベーにあるチャップリンの銅像と写真撮ったけど、どこにあるか不明。グラサン

 

チャップリンの出演作、みたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
まぁ、私たちの世代は、
チャップリンが復活したあたりで夢中になった人が多い。
1970年代かな。
私は東宝東和の試写室で公開予定の『街の灯』を見たのがきっかけ。
これは当時の東宝東和が『ビバ・チャップリン』というリバイバルロードショーシリーズをやった時で、
当時、東宝東和の友の会の会員だった私は試写室で見たと思う。
まだまだロードショーにいける身分ではなかった(笑)
 
というわけで

良い時代だなぁ。
ちょっと枠付き画面で見づらいけどね。
 
チャップリン、キートン、マルクス兄弟、
無声映画時代のコメディは映像だけで笑いを生み出す。
ある意味、今のyoutuberたちの新しい方向になり得るかも。
特にVRなんかは意外な効果が期待できそう。
 
ひさしぶりに見たくなってくるけど、時間?
時間は作るものチョキ
サボりの言い訳グラサン
 
チャールズ・チャップリンは
赤狩りの余波でアメリカを追放されて
スイスに。
名前はシャリ・シャプリヌに。
日本のスイス名表記(この場合はフランス風)にするとシャルル・シャプロンかな。
無駄におしゃれ感。(笑)
 
『赤狩り』
アメリカが全体主義国家になった消えることのない歴史叫び
 
 
 

ツイまとめ:ノリで書くオタとも話

興に乗ってつぶやきまくり。

Twitterはまとめなくていいから楽。(笑)

炎上してる人見ると、「こいつらバカ?」っていうパターンと、

「すごいレベルで喧嘩してるな」っていうパターン。

考えてみたら、学会でやりあうような話を一般人の目の前でやってるわけで、

オリンピック陸上100m決勝をトラックの脇で見てるようなもの。

贅沢すぎるぞネット!

Google翻訳は「nerd」って入れると「オタク」って出てくるwww

本来は「仕事や勉強ばかりしてるつまらないヤツ」って感じだったんですが、

1984年に公開された「Revenge of the Nerds(ナーズの復讐)」で一気にランクアップ(笑)

いろんなオタクと話してみて面白かったのは、

アイドルの音楽とかビデオとか一切興味なく「可愛い子と握手する」ことに収束してる人。

思わず「えっ、曲聞かないの?」って聞き直しましたよ。

握手したいからCD買うけど、聞いたことないですって。(笑)

テレビで見て、好きになって、会いたくて握手会。

ガチ恋じゃねぇか!!!

これも青春の形だなぁと。

一般人相手にやったらストーカーだけど。

アイドル相手に恋して、握手会に通うなら合法!

もはやネタにしてますが、男3人兄弟で長男・次男が10代でガン発症。

父親に「悔いの無い生き方を」と言われた三男です。

わりとマジで25歳くらいまでに死ぬと思ってました。

ちなみに、長男・次男はバリバリ健在です。

ふたりとも、私のカミさんより若い子と結婚してます。(笑)

オタクの面白さはこれに尽きますね。

山の紅葉の中を走る列車。

いい写真なんですが、「これ、どこから撮ってます?」的なやつ。

今はドローンもあるので不思議な写真撮り放題な時代ですが、

それでもやっぱり、そのドローンを飛ばしにいくのも大変な気がwww

様々な場所でオタクに出会います。

潜水カメラマンは、ほんとは一年中潜っていたいけど、

稼がないとねって私がプロデュース&ディレクションしてた番組のカメラをやってくれてました。

ディレクター以上にこだわるカメラマン。(笑)

東北大に行ってた友人に頼まれて居候してた院生。

たまに時間帯が合うと面白い話を山ほど聞かせてくれました。

最前線で研究してる人の話はワクワクドキドキの知的アドベンチャー。

世の中、頭いい人っていくらでもいるよなということが良くわかります。

戦争にお金をつぎ込んでも人が死ぬだけですが、

科学や医学にお金をつぎ込んだら人が死ななくなります。

これほど単純明解なことって他にはないでしょ。

戦争だからという理由で市民からお金を巻き上げるのが悪い政治家。

テロとの戦いより、ガンとの戦いに金使えよって話。

「観応の擾乱」は日本史上最大の兄弟ゲンカ。

足利尊氏と直義。

この観応の擾乱とか南北朝とか地方には関係ないように思われ勝ちですが、

実はけっこう戦ってます。

戦国期になっても南北朝でやりあった時の恨みつらみが残ってたりしますからね。

観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書)

 

もう一冊セット販売(笑)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

 

で、ようやく落ち着いたら、ニュースで出典は万葉集とか解説してて

中学校の古文の担任が万葉集の研究者伊丹先生で、

英才教育うけました。(嘘)

今考えると、

当時の学校って自由だったなぁ。

ちょうど今頃の季節。

アホの子が言いました。

「こんなに天気の良い日に教室で勉強するんですか?」

う~んとあごをなでた伊丹先生。

「桜も咲いたようだから、今日は外で授業しましょう。」

お花見散歩しながら万葉集のお話会。

はぁ、贅沢な教育うけてたわ。

もちろん、私がアホの子ですwww

 

 

ツイまとめ:令和から始まる深夜語り(笑)

4月2日の深夜につぶやいてたヤツをまとめました。

中国語の令の発音は零と同じなんですよ。

だから令和と零和は同じ扱いになります。

これは中国語では普通にやる言葉遊び。

日本語の語呂合わせとか掛詞みたいな感じ。

平成が終わるんだけど、実際には昭和から引きずってきてしまったものをなんとかしないとねという話。

一番わかりやすいのがバブルの後遺症。

平成の停滞をバネにするためには、いろいろと政治的に動かないといけないんだけど、今の自民党では難しい。
昭和の自民党はなんだかんだ中小企業を守ったけど、今の自民党にはそれがない。
頼みの綱は地方議員。

首相を選んだのは国会議員で国民じゃない!
というのは、けっこう説得力がある。
トランプを選んだアメリカは善し悪し、好き嫌いは別にして、
民主主義が本来持つべき政治のダイナミズムを実現している。

民主主義は『数こそ正義』という多数決原則があるので、
いかにして多数派を形成するかという技術論になってしまっているのが現状。
『寄らば大樹』は封建制の独占ではないということ。

民主主義は未完成のやり方で、だからこそまだまだ進化する可能性がある。
でも、民主主義を科学ではなく宗教にしてしまうと、批判よりも信仰が優先されてしまう。
それは民主主義にとって自殺行為だと、私は思います。
今の民主主義を未来から見れば、笑えるほど未熟なんだろうなと。

正義ほど曖昧なものは無い!
というのが歴史の真実。
天皇陛下が現人神(あらひとがみ)だった戦前と、
陛下が人間宣言をした戦後。
国体(国民体育大会じゃない方)が変わって新たな日本が生まれたけど、
それをきちんと教育してないんだよなぁと。

正義は時々で変わる。
その程度のものだという認識は必要でしょうね。
それにしても、
ここまでコミュニケーションの手段がどんどん揃っているのに、
コミュニケーションスキルはどんどん退化している気がする。
特にマスコミは。

米軍基地が対北朝鮮、対中国だと信じている政治家達はアメリカを宗主国として認めているってことだよね。
韓国にいる米軍よりも、日本にいる米軍の方が多いんだけど(笑)
韓国よりも日本が大事。
ありがてぇwww

これを蛇足と言う(笑)

 

 

 

和食 うすだその2デザートの桜餅もとても善き