やってくれました(><) | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

先日北陸旅から帰って来た日、帰宅してから荷物等を降ろしていた時
カミさんが冷蔵庫の物、冷凍庫の物を出していた時に事件は起きました(^◇^;)
 
私のキャンカーの冷蔵庫は、中に冷凍庫があって蓋が付いてます
なので、冷凍庫の蓋を開けた状態では冷蔵庫の扉を閉める事が出来ません
でも実は多くの方が冷凍庫の蓋が開いてる状態で、つい気なしに冷蔵庫の扉を・・・
で、あっ!と思った時は、時すでに遅し><
蓋を固定しているチ○ポ(軸)が簡単に折れてしまい、無残にも蓋は落ちてしまいます
 
そうです、カミさんがやってしまったのです(泣
上にも書いた様に、けっこう皆さんやってしまってる様でブロ友さんにもいます
そのブロ友(ピエール餃子)さんは、2回もやってるベテランです(笑
やっちまった本人(カミさん)がそれをLINEで通知したもんだから
そのブロ友さんから「簡単に直るで心配しなくていいよ」みたいな返信を貰い

安心したのか私に「簡単に直るって^^v」と、軽くおっしゃりました(汗

 
ブロ友さんは2回もやってるので、慣れたもので簡単に直してくれるだろうし
多分、直したやつを予備で持ってるんじゃないかななんて思ってましたけど
その方の家まで我が家から7~8km、2~30分で行けるけど
私と違って忙しい方(今日は○号宅、明日は○号宅・・・)なので、そう無理は言えず
相変わらず無計画、思い立ったらお出掛けの私なので、もし出掛ける事になったら
と思い、暇見つけて直そうかなと思って直しました
この蓋の、折れた軸側の反対側はハメ込む際の為にスプリング式のピンでした

 
折れた軸は接着剤などではくっ付かず、仮に付いたとしてもすぐ取れてしまうだろ
なので、ブロ友さんもした様に、そこに穴を空けて軸を差して固定する方法しかない
チ○ポの太さは約4.8~5.0mm、受け側の穴は約5.0mm
何か丁度いいものはないかなと探してたら、4.8mmのリベットが有ったのでこれだ!
(ブロ友さんは自分の身体に合わせてチョット細い3.5mm位のチ○ポを使用 笑)
そして折れた蓋側の所に4.8mmの穴を空け
(そもそもここにも穴を空ければ反対側のスプリング式のピンが付けられる様です)

奥の溝から軸(リベット)を差し込みました
(抜けたり外れたりはしないと思うけど、念の為軽く接着剤を塗布しておきました)

取り付けて、開け閉めしたけど動きはバッチリです^^v

蓋を閉めても隙間なく綺麗に収まっています

 
これで、もう折れる様な事はないと思うし、思いっきりやってしまったら
蓋そのものが割れるか、扉が損傷するかも知れんけど、まず大丈夫でしょう
 
蓋そのものは、バンテックのパーツセンターで売ってるけど、壊す方が多いのか
ほぼ欠品状態で、価格も8000円?くらいするのでもう少し考えて作って欲しいね
 
あっ、そうそう今回のトラブルはカミさんが強引に閉めたから起きた訳じゃなく
うちのガレージが前に傾斜してて、冷蔵庫の扉を開けてる時に傾斜の関係で
自然に閉じて来てしまうので、閉じない様に押さえてなきゃいけないのに
それを怠った為に勢いよく閉じるハメになって破損してしまったんだよね(><)
 
ピエール餃子殿、せっかく気を使って頂いたのに勝手に直しちゃってゴメンして(笑
さあ、8000円浮いたので何に使おうかな!(^^)!