毎日サンデーなんて夢(><) | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

来年から年金受給するブロ友さんが、年金の記事を詳しく書いてたので自分のを見てみました

 

で思ったのが、こんな年金でどうやって生活が出来るのか?

 

月123,000円。。。(これでも国民年金よりは全然多い 汗

それに介護も受けて無いのに、介護保険料の高さにビックリですね(><)

 

大企業とか日の丸会社等に勤めた方には、全然別次元の話ですけどね(+企業年金も有るしね)

 

自分の場合は、途中から厚生年金に加入して70歳まで盗られたのでこんなもんかな(汗

自営業で国民年金のみの方達は、最高でも月68,000円しか貰えません(汗

これでは蓄えが無いと、悲惨な老後を迎える事になりますね

 

只、いくら蓄えても、夫婦で高額年金受給者の方達の様な安心出来る老後は望めませんね(泣

 

蓄えはこれだけ有ればいいと言うラインがなく、問題は寿命が分からない事ですね

いつまで生きるか分からないので、どれだけ蓄えればいいのか分からない???

自分が考えてた年より長く生きてしまうと大変な事になってしまう

 

沢山蓄えても、使わない内にお迎えが来てしまうと、メチャ損した事になってしまう(><)

 

私の友人で自営業だった奴は、結構儲けてしっかり蓄えも残し、残りの人生自由に生きるぞ

と決めて、60前にリタイヤ(事業も廃業)して、儲かってた時に買った別荘へ行ったりして

優雅に過ごしてたけど、2〜3年前に又働き出した(汗  なんで?どうしたんだ?と聞いたら

「どうもまだ死にそうに無いんだよ、このまま後何年生きるか分からんので蓄えが尽きたら大変

まだ蓄えは有るけど、このまま蓄えが尽きたらその時にはもう稼ぐ(働く)事が出来ないので

取り敢えずはおマンマ食う分だけでも稼がないといけないと思い、又働く事にした」

 

と言うので、我が身に置き換えて考えたら、公的年金だけで食えない以上働くしかないかなと

 

その点、それなりの年金受給者の場合、お迎えが来るまで目一杯使い切って逝けちゃいます

人間、生きていく為には食っていける事が一番大事で、贅沢は必須ではない

そう言う意味では、年金だけで生活出来てる人が、一番幸せかも知れないですね

 

一昔以上前の方達は、55〜60歳で定年退職リタイヤし、ご隠居生活を楽しんでいました

我々の年代はと言うと、70過ぎてもまだまだ働いている方達が沢山居ます

 

我々の年代より10〜20年以上若い人達は、70歳まで働くのは当たり前になり

年金支給も70歳からとなるのは目に見えてるので、死ぬまで働かないといけない時代が来るかも

 

若い時からキャンピングカー買って、今遊ばないでいつ遊ぶんだなんて言ってる人が居るけど

人其々、但し歳食ってから金が無いのは惨めだぞ、歳食ってから働くのは辛いぞ

ニッポンこれからどーすんだろね(汗