北の大地は無理だけど・・・ 6月10日 | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

6月10日

道の駅・めぐみ白山で朝を迎えました

 

まず今日は、この辺りまで来たのであれば、やっぱりここは外せないかな

ここも、能登地震の影響を受け、2か月強閉館してて、3月16日に無事再開しました

私は3回程来ていますが、カミさんは初めてなので一度くらいは見ておいてもいいかなと

 

この博物館は、前田彰三という個人が、自分で集めた車を

小矢部市で自動車博物館として展示したのが始まりで、

今では日本で一番台数が多く展示されていると思われる自動車の博物館です

展示車は多種多様、多岐に渡って展示されている為、

特に、自分の人生と深い関わりがあった自動車には、つい思い入れが・・・

スカイラインGTと言えば、S54A・S54Bから伝説は始まりました

フェアレディーの最高傑作車、市販レーシングカーと言われたSR311

そしてご存じトヨタ2000GT

これらの車が、日本のスポーツカーを世界に誇る高性能マシンへの幕開けを築きました

日本最大の自動車博物館だけあって、凄い数の自動車が展示されています

 

じっくり感情に浸りながら見ていると何時間もかかってしまうのである程度端折って

特に自分の人生と共に深い関わりがあった車には、自然と感情移入をしてしまう

日産ブルーバード310系      日本初のキャブオーバー・トヨエース

 

いすゞヒルマンミンクス      プリンスグロリア

 

日野コンテッサ1300S       名車中の名車ブルーバードP510

 

トヨタクラウンロイヤルサルーン

 

いすゞベレG    一時期世話になったリンカーンコンチネンタル

日産プレジデントソブリン    ご存じセルシオ(この後レクサスに引継ぎ

 

こんなエレベーターが有ったり

これも有名ですよね、世界中のトイレ

 

自分は何時間居ても飽きないけど、カミさんをそこまで引っ張る訳にもいかないので

一通り見終わった所で出る事に

ここでちょっと小ネタを披露ですけど、実はここの駐車場の隅に

能登半島を模した庭園が作って有り、近くで見ると結構面白いですよ(笑

 

丁度お昼の時間なので、すぐ近くに高野山別格本山の那谷寺が有ったので

御朱印貰いがてら行ってみる事に

 

 

 

 

 

 

ここの参道脇の庭園はコケが一面に生していて、踏み入れ禁止です

まあ、自分はどちらかというと無信心で真言宗じゃなく曹洞宗だし

ただ神社仏閣が好きというだけなので一通りサッと見て後にしました

 

で、またいつもの事でさて何処行こうかとmap見てて

目にとまった所が有ったので行ってみる事に(最悪11日迄に帰ればいいか 汗

で、行った所が 「雪の科学館」

 

中谷宇吉郎という人物を初めて知りましたが、昔はこういう偉人があちこち居たんだね

人工の雲を発生させる装置があって、雲を発生させているところです

思ってたより、全然面白く、映画を見たり目の前で実験を見せてもらい

ダイヤモンドダストを発生させたり、雪の結晶、氷の結晶を作って

結晶が出来る様子を間近で見たりして、楽しく勉強させてもらいました^^v

水ってー30度であっても凍らないんですね、ある現象がきっかけで凍るのを見ました(^^)v

 

実はここの施設も、地震の影響をモロに受けて、いろんな所が壊れていました
この科学館の入場口なんだけど崩れてしまってて、下の事務所が臨時の入り口になってました

建物の周りも沈下していて地割れ、段差が

同じ敷地内にある加賀市上下水道浄化センターの周りも 建物と地面の段差が

柴山潟の畔と言う事もあってか地震の被害が大きかったのかなぁ

 

思ったより楽しかった科学館を後にして、すぐ傍にある温泉へ

片山津温泉 総湯

 

高張性のナトリウム・カルシウム塩化物泉(塩湯)という温泉らしく

長湯は良くないらしいです

しかし、片山津温泉は正直いって、昔とは想像出来ないくらい寂れてしまって

温泉街としては、完全に終わってますね><

ホテル・旅館も、まともにやってるのは数件、殆どが閉館してて廃墟の様になってる

 

風呂から上がって、お腹も空いてたし、温泉街なので美味しい所が無いかと探したけど

数店しかなく、時間外の所が多かったので総湯の前にある「まごころ」と言う店に入りました

まあ、美味しくもなく不味くも無い普通の店だけど、とにかく汚い店(汗)だったので

気になる方にはチョット、食べてても気になって不味く感じるかも(><)

 

今日帰るのは結構厳しいので何処かで休んで明日帰る事にし

道の駅さかいまで行って、今晩はおやすみなさい💤