北の大地は無理だけど・・・ 6月9日 | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

6月9日

道の駅・氷見の朝、キャンカーはポチポチ居るけど

全体的に以前と比べて寂しい感じで、地震の影響なのかな

道の駅の駐車場も結構ひび割れ、隆起してる所があちこち有ります

 
昨夜、北海道に行ってるブロ友さんから
「道の駅の寿司屋は不味いので食べるなら氷見魚市場の食堂がいいよ」と
連絡貰ってたので朝散歩も兼ねて氷見魚市場まで歩いて行って朝食をとる事に
歩いて向かったところ、比美乃江大橋の所は道路との段差が・・・
 
氷見魚市場

氷見魚市場食堂
朝一に行ったけど、けっこう満席に近い状態で賑わっていました

氷見漁港も地震の被害が・・・
 
久し振りに朝からしっかり朝食とって、まず向かった先は

氷見昭和館(こういう所好きなんです 笑

 

店の前で、暫くオヤジ(店主)と談笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品揃えの数は、今まで行ったこういった所の中では一番多いくらいかな(時価総額は軽く億超え

とにかく話し好きのオヤジで、同年代という事もあって長居してしまった(汗

自分的には、存分に昭和を味わい大満足の施設でした(^^)v

 

次は富山で寄ってみたい所があり、昼も近いので道の駅 カモンパーク新湊に寄り

ついでに併設してる射水市新湊博物館を見学してから昼食

 

 

まあ、どぉってことのない施設でした(自分的にはゴメンナサイ

 

昼食を食べ終わったあと、向かった先は、富山といえば薬売り

 

 

駐車場がキャンカーには狭いのでどうしようかな考えてたら

職員?の方が出て来て、「塞いでもいいので奥の方へ真っ直ぐ突っ込んで下さい」だって

 

 

まあまあ面白い資料館でしたけど、財を成した方の家は凄いですね@@;

 

さて、全く目的も無い車旅だけどそろそろ帰宅方向に舵を切ることに

帰りは日本海側に沿って帰る事にしたんだけど、金沢を通るので時間があれば寄りたい所が

以前から気になってた施設で話しの種に見てみたいと思ってた所

 

 

閉館時間は18:00だけど、何とか16:40くらいには着けそうなので向かいました

ところが電話番号でナビを設定した事により、施設がまだ新しいからか

着いた所は何故か金沢歌劇座のある辺り???

日曜日の金沢市内、混雑するなか右往左往(><)

路地に入って適当な所でキャンカーを停めてmapで再検索し、何とか見つけて

時間もあまり無いので急いで向かって17:10ころ到着、駐車場へ

金沢美術工芸大学の真向かいに有り、駐車場は2ヶ所

大きな庇付きのゲートが有り、手前側の駐車場はチョット厳しいので奥の駐車場へ

こちらも庇付きのゲートが有るけど、大型も通れるゲートなので問題なしです

 

 

噂に違わず凄い図書館で、とても図書館っていう感じじゃないですね

一日中、自由に過ごせるコンセプト?みたいで、椅子で爆睡している女子達も居ました

写真を撮りに来ている人やカップルの方達も沢山いました

じっくり見て回ると、結構時間が掛かりそうだけど、まぁ話しのネタに触りだけ見て退散

ここの駐車場は、最初の30分は無料であとは30分毎にお金がかかる仕組み(金額覚えてません

でも、事務所らしき前に病院などに有る駐車券突っ込むと時間延長になる機器が有るのを見つけ、3時間まで無料と書いてあったので差し込んで出て来たら、お金は掛かりませんでした(^^)v

 

時間も時間なので、取り敢えず風呂を探してたら、川北温泉ふれあいの湯が目にとまり

町営の温泉みたいでわりと大きな施設で、駐車場もかなり大きいので向かう事に

 

 

町役場の一角にある施設の様で泉質はアルカリ泉でヌルッとした、いい温泉でした

料金も町営なので300円(アメニティ無し)と安く、広いので混んでても苦にならなかったです

温泉から出ると西の空は焼ける様な真っ赤な空でとても綺麗でした

お風呂に食堂があったけど、あまり美味しそうじゃなかったので他で食べる事にして

寄った所は

 

 

入ると若いネエチャン達の元気な中国語が飛び込んできました

写真じゃ分かり辛いけど、美味しかったけど量がかなり多い(^◇^;)

食い切れないので車からタッパーを取って来て、1食分ほど持ち帰り(汗

 

お腹も満腹なので今夜のお休み所へ向かって本日は就寝