流氷ツアー(クルーズ) 3/2 網走オーロラ号流氷クルーズ | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

朝早く目が覚めて真っ先に海を見たら、あれだけあった流氷が綺麗に無くなってました(><)

あちゃー ガイドが言って通りじゃねーか(泣

 

しかしチラチラしてた雪がドンドン激しくなってきて、海側からの猛吹雪に!

3時間余りの猛吹雪で、昨日はこんな感じだった道路、駐車場が

 

あっという間に10〜20cmの積雪に

ホテルの外観撮ってなかったので、雪の中急いで写真を撮りに

最果ての雪はスゲーな〜と感動?@@;

 

出発する頃には、ピタッと止んで青空が!

何処か行ってしまってた流氷も戻って来てる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ホテルを出る頃には、雪も降り止んで上天気になって来ました

しかし、天気が良くなってくると、山からの風が吹いて来るので流氷が沖へ流されちゃう

 

気を揉みながら、網走へ向かう途中で道の駅小清水へ立ち寄り

此処は駅舎が道の駅になったみたいで、最近リニューアルした様でとても綺麗な駅でした

浜小清水駅、無人駅で、ホームの出入りも自由です

 

 

ブロ友さん達の記事で、よく出てくる小清水原生花園を横目に見て

 

観光無人駅で展望台のある「北浜駅」

沢山の観光客が溜まってたので、よく見たら観光列車が停車中でした

 

そしてオーロラ号、道の駅 流氷街道網走 (みなと観光交流センター 流氷街道網走)

道の駅にオーロラ号乗船場があります

 

 

乗船時間までまだ30分以上有るのにもう行列が出来てます

いよいよオーロラ号に乗船開始です

座席は基本、自由席なのですが、デッキに出て戻って来た時に元の席はないので

特別席というのが有って、400円払えば見晴らしの良い指定の席に座る事が出来ます

 

私? せっかく思い出の旅に来てるんだから400円ケチってもねぇ(^-^)v

流氷は少し沖の方へ流されてつつありましたが、まだそんなに離れていません

いよいよ流氷群に、砕氷船オーロラ号が突っ込みます

氷の上に乗り上げて粉砕して行く時の振動、音、結構大きく伝わって来ます

このオーロラ号は南極観測船と同じ構造で砕氷専門の船として建造されました

この船、底が丸いので波とか風に弱いので、ちょっとした天候にも左右されて

出港出来ない事もよくあるらしく、流氷有る無しも相まって運が左右する要素が大きみたい

 

流氷群を進んで行ってる時、先の方の流氷の上に黒い物体が

よく見たら、滅多に見れない「オオワシ」じゃないか?

その時船内から放送で「皆さん、前方にオオワシが居ます、オオワシです」

この後、目の前を飛び立って行ったけど、これも奇跡的な遭遇で大興奮しました

カメラがボサく写り悪し

メインイベントも大満足で終了、いや〜 良かった〜\(^^)/

 

此処で余談ですが、最近中国人の観光客が多いけど、ここでも例外に漏れず中国人が多く

派手で喧しくてイラッときたけど、よりによって自分達がデッキに出てて席に戻ったら

アレッ オレ達の席に誰か座っとるぞ? 近づいてみるとチャイニーズじゃねーか(><)

「おい、何で此処に座っとるんだ! お前等誰や? オレの席だぞ!」って言ったら

ブスーッとして謝りもせず、太々しく不満そうな顔して出ていきゃーがって

マジ○○○たろかと大人気なく思っちゃいました(汗

 

無事、流氷クルーズも終わり、網走の町中にある「寿し安」にて昼食

 

 

まあ、美味しかったけど、チョットボリュームに不満が残る感じでHP見たら今月で休業だって

だからと言う訳じゃないだろうけど、少し期待はずれだったかな(><)

 

まあ、兎にも角にも砕氷船での流氷クルーズに満足して、後は帰るだけという事で

帰宅編は次回に