2/25 永平寺 | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

「道の駅禅の里」の朝は雨

天気予報通り悪天候の模様で、向こうの山は如何にも寒そうですね(><)

 

数年前にレクサスで来た時は、門前まで突っ込んでお店の駐車場へ入れたけど

今回はキャンカーという事もあり、参道手前の井の上駐車場に駐車

 

 

駐車料金¥300(1日)だけど此処も他の店と一緒で300円の買い物券をくれるので実質無料

雨の中、参道を歩くのも・・・と思ったけど、たかが200mだし参道を歩くのもいいかなと思って

それにキャンカーでも問題無いし、係員が居るので安心です(^^)v

 

朝イチの到着なので人が居なく、ほぼ一番乗りでの参拝です

小雨が降る中、チョット寒いです(><)

 

 

 

 

 

あちこち囲ってあるけど、補修中じゃなくて雪害から守る雪囲いだと思います

この時期、境内には雪が積もって筈なのに、所々に少し残ってる程度です

 

 

 

 

 

 

 

 

身をけずり 人につくさんすりこぎの その味知れる 人ぞとおとし

これ、元々地ならしに使ってた丸太で、捨てるの勿体無いのですりこぎ棒状に削って展示したら

参拝者の方々が触りたくって、黒く塗装した所も禿げて来ていい感じのすりこぎ棒に

  

 

 

 

一通りグルっと回って出て来たけど、参道は相変わらず人通りが少なく寂しい感じ

天気も悪いし、結構寒いし、この時期はあまり人も来ないかも知れませんね

 

さて、目的も達成したので帰る事に

山の方は、雲で何も見えないけど、多分雪は大丈夫そうな気がする、けど

北陸道回りで帰る事にし、途中養老SAで昼食食って無事帰り着きました

 

大本命の蟹三昧、大満足の旅でした\(^ω^)/