TODAY'S
 
準2級​満点合格した参考書①





チューリップ赤안녕하세요チューリップ紫




よんですにっこり飛び出すハート






今回はタイトルにもある通り、

私がハン検準2級に満点合格した際に使った

テキストの方を紹介しようと思います!










勉強方法を一緒に紹介してしまうと

内容が長くなってしまうので、

勉強方法はまた今度ブログで書こうと思います鉛筆


また、内容が多くなってしまった為、

2回に分けて載せようと思います。






まず内容に入る前に

ハン検準二級ってどれぐらいのレベル

ご存知ですか??






ハン検公式サイトによると


​60分授業を240〜300回受講した程度。

日常的な場面で使われる韓国・朝鮮語に加え、より幅広い場面で使われる韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。


という基準となっています。





また、合格点数は

聞き取り40点+筆記60点

合計100点のうち70点以上が合格です。





私の体感はTOPIK5級くらいかなと

思いました。









まず私が準二級を受けようと思ったのは
2019年2月あたりで
前年の11月に3級に98点で合格し、
ハン検3級レベルでした。




また、なんとハングル検定協会さんが
モニター受験者に選んでくださり
モニターとして勉強に励みました!




勉強を開始した3月
まず最初に過去問を解いたところ、
73点でギリギリ合格点
というところからのスタートでした




そして受験日は6月の予定だったのですが、
コロナが流行り始めた頃だったため、
試験が中止になってしまい、
11月に伸びることとなりました。




その時に私は後々自分の首を苦しめる
目標を立てました笑笑

それが準2級満点合格です





それまで受けていた検定が
全部満点を惜しいところで逃していたので
今回は絶対取りたいという気持ちで挑みました









本題に入りたいと思います



まず私が準2級の勉強に使った参考書たちは
こちらです!!





分野別に紹介したいと思います指差し










文法書



①ペウギ






公式テキストのペウギです!!




私はこのテキストをなんと5周しました泣き笑いキラキラ
(5周した勉強方法はまた今度まとめますね)





1課が二つに分かれていて、
しっかり復習できます気づき





やはり公式テキストなので
テストの傾向を掴むことができ、
この一冊を完璧にするかしないかで
だいぶ合格の安心感が変わってきます驚き











②絵で学ぶ上級への韓国語文法








こちらは以前オススメの文法書で紹介した
絵で学ぶ上級への韓国語文法です!






詳しい中身の内容は下のブログをご覧ください





3級以下の文法は13個のため、
準2級を受ける際は、
この参考書にある中の
約101個の文法を勉強しました。







単語帳




①トウミ 中級編





こちらも公式テキストになります!





とにかく単語数が多くて

モチベが下がります笑笑





ですが、過去問やペウギだけでは

全ての単語が補えないため

目をしっかり通す必要がありましたびっくり





例文が書いてないため、

自分で例文を調べて一緒に書き込むのもいいと思います!









②韓国語能力試験中級単語






私はちょうどTOPIKの勉強も並行していた為

TOPIKの単語帳も使っていました!





韓国語の単語帳で1番オススメしたいのが

このシリーズです!

初級から使ってきましたが、

例文もあって、私自身1番使いやすい単語帳ですラブラブ





ですがTOPIKとハン検は同じくらいの級でも

出てくる単語がちょっと違うため

トウミやペウギ、過去問の単語をメインで

覚えるのがいかなと思いました。











今回は文法書と単語帳を紹介しました!
次回は私がこの教材のおかげで
満点を取れたと言っても過言ではない
教材を紹介するので楽しみにしててください飛び出すハート






それでは良い1日をお過ごしください


안녕バイバイ