TODAY'S
 
 初級から上級までが学べる オススメ韓国語文法書シリーズ




チューリップオレンジ안녕하세요チューリップピンク



よんです看板持ち飛び出すハート





みなさんは韓国語の文法書を購入するとき、

どう選んでいますか??





サムネイル
 

本屋さんで見てみて良さそうなやつ


​安いやつ

 
サムネイル


サムネイル
 

​他の人がよく使っているから





などと色々な理由があると思います。




特にこれから韓国語を始めたい方は

そもそもどんな教材があるのか

分からないのではないでしょうかはてなマーク




私も最初は何を買えば良いか分からず

値段や見た目だけで買った結果

使いづらくて本棚で眠っているだけの本が

何冊かあります魂が抜ける




どうせ買うならば、

上級文法まで学べて

ハングル検定やTOPIKに活かせる文法書

を買いたいですよね凝視キラキラ




なので今回は独学でも学びやすく

上級文法まで学べる

私の大好きな文法書を2シリーズご紹介します!










1つめ

実用韓国語文法





インスタの勉強垢さんほとんどが持っていると

言っても過言ではないこのシリーズ!




上級文法書があまり無いため、

しっかり勉強をしたい人

TOPIKの試験対策をしたい人

このシリーズは必須です!








この参考書のいいところ



    

​・初級〜上級まで学べる
・TOPIKに対応している
(初級1、2級 中級3、4級 上級5、6級)
・カラーなので見やすい




また特徴として、レベルが上がるにつれ、

内容量と勉強の仕方が変わっていきます。




初級

  





上級





初級と上級で比べてみると、

圧倒的に上級の方が内容量が多いことが

わかるかと思います。

(中級は上級寄りで内容量が多いです。)

上級だと解説だけで何ページもあります。








他には、

初級は解説が日本語ですが、

中級と上級になると

韓国語と日本語での解説になります。




初級





上級






韓国語を日本語で理解するのではなく、

韓国語で理解するのが

一番いい覚え方かなと私は思うので

私は韓国語解説が好きですニコニコ







また、実用韓国語文法は


韓国の出版社のもの

日本の出版社のもの


この二種類があります!





内容は同じですがサイズや値段が違うので

自分に合った方を使ってみてください指差し





①韓国出版社のもの

​  サイズがA4くらいで大きく重い

値段は韓国で買えば2500ウォン〜2700ウォンだが日本で買うと4000円とかになる




②日本の出版社のもの

​  サイズがA5くらいで持ち運びやすい

値段は3000円くらい




私は全て韓国のものを使っていますが、

(日本のが発売される前に買ったため)

買い直すなら持ち運びやすくて安い日本のにします笑笑















2つめ


​絵で学ぶ韓国語文法






サムネイル
 

実用韓国語文法ほど堅い参考書は嫌!でもしっかり学びたい!



っていう方にピッタリなシリーズです!


また、ハングル検定対策をしたい方

このシリーズはオススメします!




(私が韓国語の参考書の中で

1番大好きな参考書です!!)








この本のいいところ



    

・​イラストがあってわかりやすい
・初級〜上級まである
・見開き1ページで1つの文法が終わる
・重要なとこが分かりやすくまとまってある
・ハングル検定に対応している




とにかく見開き1ページで終わるのって

素晴らしいですよね昇天飛び出すハート







このように見開き1ページで、

左側には例文と解説、

右側には練習問題となっています。




ハングル検定のレベルが左上の

唐辛子の本数で表してあります指差し




私はハン検3級の勉強をしている際、

実用韓国語文法中級を使っていたのですが

内容量が多すぎてモチベが下がり、

試験に間に合わないくらい勉強が進まなくなった時期があったんです無気力



その時絵で学ぶ中級韓国語文法に出会い

分かりやすくて

見開きで終わるので続けやすく、

すごいモチベが上がり無事合格することがきましたキラキラキラキラ




なのでなかなかモチベが保てない人に

すごくオススメです!











他にもいろいろな文法書がありますが、

私が実際使ってみたり、

見てみた中でオススメしたいのは

この2つになりますにっこり




​実用韓国語文法

・TOPIKの試験対策をしたい
・しっかり学びたい



絵で学ぶ韓国語文法

・ハン検の試験対策をしたい
・見開き1ページで分かりやすく学びたい



自分に合って、

長く続けることができそうな参考書はありましたかでしょうか??




みなさんの参考書探しの役にたてたら嬉しいですニコニコラブラブ






それではいい1日をキラキラ


안녕バイバイ