TODAY'S
 
準2級満点合格した参考書②





チューリップオレンジ안녕하세요チューリップ黄





よんですニコニコ





前回のブログで全ての参考書を

紹介することができなかったので

続きになります!






過去問






満点合格できたのはこれのおかげと言っても

過言ではないのが過去問です!!






私は2020、2019、2018年の

三冊を使いました






1冊の中に2回分の過去問が入っているのですが、

私は計23回解きました!






本当に沢山過去問を解いたことが

満点を取れた鍵だと思っていて、

色々な年度の過去問を解くとわかるのですが、


ハン検って…

​似たような問題が沢山出てくるんです!!





例えば筆記の大問一の発音表記問題で

色んな年によく出てくる問題があったりなど

過去問を何回も解いて問題傾向を掴むと

満点合格にグッと近づきます!!







なので私が今回1番伝えたいことは


合格したいのであれば

とにかく過去問を解く!!


ということです凝視びっくりマーク






※2018年からテストの実施要項が変わったため

2019年版からの過去問を使うと

現在と実施要項が同じ過去問を勉強できるため

本番に備えられると思います指差し





(また今度詳しく過去問の勉強方法も載せます)












その他



①リアルな韓国語はことわざ表現から学ぶ






これはことわざや慣用表現が絵で覚えやすくまとまってある参考書です!




ハン検3級に比べて

準2級のことわざや慣用句の多さに

苦戦しました…魂が抜ける





例えば一石二鳥の韓国語だと↓





このように絵と意味も一緒に分かりやすく

教えてくれます。





日本語でもあまり使わないことわざでも

絵と一緒に覚えることで

頭に絵と文字で残り覚えやすかったです!








②韓国語の発音変化完全マスター






私がハン検5級の時から使っている参考書です!

これはハン検受験される方以外にも

韓国語を勉強し始めた方と

発音変化が難しい方にオススメしたい一冊です





私は毎回ハン検を受ける度に

ペラペラっと確認しています。






例えば


​설날(正月)は설랄と発音する


こういった発音変化の法則だったり、

なぜ変わるのかという疑問を解決できる1冊です






私も最初は発音変化に苦戦したので

発音変化が苦手な方にすごくオススメです!












今回紹介したテキスト達が

私が準2級の勉強に使ったものです





3級から準2級は壁がすごい高く感じ

難しく苦戦するかと思います。





私自身ハン検3級の時の3倍

勉強したと思います。





それくらい内容が増え大変でしたが

勉強した分結果にしっかり出てとても嬉しかったです爆笑飛び出すハート





ハン検準2級目指してる方の

参考に少しでも慣れたら嬉しいです





細かい勉強方法は随時載せていきたいと思います






それでは今日もいい1日をお過ごしくださいニコニコ




안녕バイバイ