こんばんは
今日はとっても寒いです、夕方には僅かですが雪が降りました
これからはもっと寒くなるみたいなので、早く寮内のストーブを点けてほしいです
で、今日はまた昨日の方にお昼をご馳走になってしまいました
いつもご馳走になってしまい、本当に申し訳無い感じです
今日食べに行ったのは昨日もちょっと書いた通り、北京ダックを食べに行きました。
お店は北京ダックの専門店です、はい
北京ダックを食べたのは何年ぶりでしょうか…、5~6年振りくらいです。
以前食べたのは北京へ旅行に行った時に食べました。
でも、その時はツアーで行ったため、あまり自由に食べる事が出来ませんでしたし、錦州と北京では食べ方も違いました
北京ダックが丸ごと出て来て、シェフが目の前で細かく切ってくれます。
なかなかリアルな光景でした。
皮の他に肉も多くありますが、錦州ではこれが普通な感じだそうです。
そしてこれが北京ダックを食べる際の専用トレイ、こんなちゃんとした物があるなんて意外でした
専用タレも2種類ありました。
食べ方は、食べた事ある方はご存知かと思いますが、専用の皮?に北京ダックを載せてその他の具を少し載せ巻いて食べます。
味は…、最高に美味しいです
皮を剥いだ後の身は骨ごと細かく切り、スープにしてくれます。
北京ダックのスープは初めて食べましたが、またこれも良い味が出てて美味しい
あ、もちろん身と内臓も食べれますよ。
骨付き肉はまた一段と美味しいです。
この他にも野菜炒めなども一緒に食べました。
これでもかっ!って程食べました。
幸せです
2日も連続でお昼からこんなに豪勢に食事をしてしまい、かなりの贅沢ですよ
でも、普段大学内の食堂や外にある屋台のメニューに飽きていたところでしたので、丁度良かったです
さぁ、また明日から食堂や屋台の食事だぁ~、比べちゃ駄目ですね。
北京ダックはかなりの贅沢料理で、錦州の社会人の1カ月の給料の約10分の1を出さないと食べれないみたいなので、日本物価で言うと…今回の食事は2万5千~3万位って感じでしょうか。
店内も今までのお店とは違い、かなり高級感溢れてました。
確かに本当にご馳走でした
またいつか食べたいな~。。。