岡田斗司夫ファンで語らうオフ会in京都に行ってきたの巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

今日2024年5月25日、岡田斗司夫ファンによるオフ会に参加して参りました!14人程のメンバーで岡田斗司夫さんやアニメ、SFや小説など縦横無尽に話がつきないまま二次会へと流れていきました!飛び入り参加自由、無課金、切り取り勢オッケーでしたが私以外、全ての参加者が岡田斗司夫さんの有料課金勢で無課金勢では知り得ないプレミアム会員の方のお話を聞けて大変楽しかったです!
14時からオープンするカフェに14時過ぎに到着。日本家屋をカフェにうまく使っていますね。

↓1次会の様子。画像に入っていな奥の方でオフ会メンバーが机を3つ程使い話をして盛り上がりました。彼氏(彼女)を3人作れ理論はいいよね、など最初は各テーブルで分かれて話をしていましたが気が付けば奥のテーブルに椅子を持って移動して皆で話しました!
1次会のカフェの営業時間が14時〜18時までなので皆で一度解散していい感じの居酒屋さんで二次会開始!
こちらは二次会の様子。居酒屋のイケメン店長さんが撮影して下さいました。

岡田斗司夫さんのオフ会では岡田斗司夫さんの体調やホワイト社会や転生モノのアニメやジブリアニメについてや声優さんの古谷徹さんの不倫まで岡田斗司夫さんの話から時事ネタまで語らい合いました。京都で行われたオフ会ですが愛知、奈良、大阪から参加されている方もいて岡田斗司夫さん愛されてるな〜と思いました。14名の参加者中、女性は3人でした。皆で岡田斗司夫さんの魅力は語り口や一日一冊は本を読む読者量、アニメ会社ガイナックスを作った事で得た経験値の凄さや「王立宇宙軍オネアミスの翼」を観てホリエモンはロケットを飛ばす夢を持った等の話や、岡田斗司夫さんがどんな人にも魅力的な話を出来る深みなどについて語り合いました。特にジブリを始めとしたアニメ解説の伏線や謎についての解説などについて皆で和気あいあいと語り合いました。その中で「君たちはどう生きるか」についての皆の感想(物語の筋が分かるか分からないかや木村拓哉が声優をやっている事など)や「紅の豚」は大人になって魅力が分かる作品である、等と話は広がっていきました。
その他、ニコ生で動画配信していた頃と現在YouTubeでも配信している事で語り口が変わったなどの考察など盛り上がりました。1次会が終了し居酒屋さんで二次会を開催し二次会の皆で「東京でオフ会があれば岡田斗司夫さんワンチャン来てくれる世界線はあるのだろうか」などという話もしました。笑
また次回、岡田斗司夫さんのオフ会は開催されると思うので是非参加したいと思いました。二次会に飲んだビールでいい感じに酔っ払い色々お話出来て本当に楽しかったです!オフ会を主宰して下さったユタカさん本当に貴重な機会を作って頂きありがとうございます!