サンリオクロミ当たりくじで神引きで大興奮するも全体的なクオリティの低下で複雑な心境になるの巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

 2024年3月9日本日、サンリオショップにてクロミちゃんの当たりくじを2回引いて参りました。こちらの記事の当たりくじであります。

ラストスペシャル賞や指人形についてなど割と厳しめな記事内容になっています。座椅子とフェイス形ポーチには好印象です。特に座椅子。
物価高になって以来、サンリオ当たりくじの下位賞の
内容が小粒になってしまったとよく嘆いている私ですが(ポールチェーン付きマスコットがなくなり、アクリルキーホルダーなどになってしまった等)本日サンリオショップで座椅子1つ残り7回でラストスペシャル賞が残っていました。私の前に2人の方がそれぞれ1回ずつ引いてミニトート、ハンドタオルセットを当てられていたので残りくじ5枚、私の座椅子GETの確率が上がる中、サンリオショップの店員さんに「欲しいのが出るまで1回ずつ引かせて下さい」と伝えた所「座椅子ですか?」と店員さんの聡い問いかけがあり「ハイ!」と答え1回目を引きました。フェイス形ポーチが来ました!悪くない!寧ろ欲しかったので嬉しい!次のくじを心を座椅子で燃やしながら引いた所、座椅子が来ました!!!
10年以上に渡る一番くじ人生の中でもトップ3に入る位
いい引きです!やりました! 
私が座椅子を引き「やったー!」と言いお金を払う中
「クロミくじラストまで後3回だよ!」という女の子の声が聞こえるカオス展開の中、座椅子とフェイス形ポーチを持ち帰りました!ようこそ我が家へ!
くじ1回800円、1600円でGETした品です。凄い幸運!

実用的でデザインも可愛い座椅子はインテリア的にも最高ですね。サイズは幅490mm奥行き480mm高さ39mm座面の高さ60mmです。大人でもゆったり座れる大きさです!


2017年にサンリオから出たアイムドラえもん当たりくじで当たった座椅子を並べてみます。大きさは若干クロミちゃんの方が大きいです。アイムドラえもん座椅子との違いは、アイムドラえもんの座椅子の背もたれ部分全てに布などが張られている事です。
アイムドラえもんの座椅子に比べ、クロミちゃん座椅子は背もたれ部分を起こすと空洞がある所です。イラストだと分かりやすいですね。

現物です。座椅子を立たせると背もたれ部分に空きがあります。

背もたれ部分に空きがあると座り心地がどうなるかはまだ分かりませんので、使い次第またレビューしていきたいと思いますが、座る部分のイラストがポップでテンションが上がります。座る部分の生地はもふもふと柔らかいです。アイムドラえもんの座椅子は座る部分は柔らかいながらも、生地がピンと張っているのに比べクロミちゃんの座椅子は緩やかです。
いやー嬉しいです。サンリオの当たりくじは上位賞がポップコーンメーカーやコーヒーメーカー、体脂肪計、過去にはシナモロールのサイクロン式掃除機など驚く物もありました。「アニメの一番くじはサンリオ当たりくじを見習って下さい!」と心で叫ぶ時代もありましたが、今回は家電品の代わりに座椅子という実用的なインテリアを上位賞に入れてくれる、まだまだサンリオ当たりくじは余力があるな、と感じます。
アニメの一番くじは今や上位賞のフィギュアが昔に比べ格段に小さかったり、そもそもフィギュアすらない描き下ろしのビジュアルボードだったり下位賞はクリアファイルだったりと当たってガッカリな物、困る物も多いので、サンリオ当たりくじには下位賞も頑張って欲しいと思います。一番くじの最後の砦くらいに思っていますから、私は本当に。と昨今の一番くじ界隈への嘆きはこの辺にして、クロミちゃんのフェイス形ポーチを見ていきましょう、大きいです!
このポーチをしまうには、大きなカバンが必要です。
小さなリュックでも対応出来ないくらいに存在感があります。ぬいぐるみ感があります。

ファスナーはこの様になっています。余り収納は出来ないと思います。サイズは大きいですがフェイス部分にふかふかの綿らしき物を詰め込んでいるので物を入れるスペースが狭まります。実用的な収納ポーチというよりも「クロミちゃんの顔可愛いー!」と愛でるタイプのぬいぐるみポーチだと思います。
クロミちゃんのフェイス形ポーチのサイズは縦19cm
横20cm 厚み5cmともっちりとした大きさです。本当にもちもちしてます。これ程の大きさ、存在感のあるポーチが下位賞の10本用意されていたというのが不思議な位、出来栄えが良いです!ポーチ本来の収納としての役割には余り期待せず「クロミちゃんポーチ持ち歩いてる!」とテンションが上がる系のポーチだと思います。

任天堂Switchライトと比較してみました。このポーチの大きさ伝わりますでしょうか。クロミちゃんの耳部分はSwitchライトよりも若干大きいです。

今回、2回のくじで神引きをしてしまいました。私の一番くじ人生でも忘れられない神引きです。一番くじ等では「ラストワンまで7回でA賞が1つ残ってる!」といった神残りに出会える時がたまーーにありますが、その中でも今回は嬉しい残り方をされていました。
座椅子が当たった事を差し置いて、クロミちゃんの当たりくじ全般を見てみるとやはり下位賞はミニトート等の出来栄えがショボくなった事は否めません。物価高な中、難しいとは思いますがアイディアで下位賞でも嬉しい景品やクオリティの高い物が当たるくじでいて欲しいと思います。
サンリオ 2024年3月2日開催クロミ当たりくじ
全体的には星2★★
個人的には星5★★★★★の神引きでした!