鳥取を旅しました | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

先週末はドライブがてら鳥取県を旅してきました

 

 

 

若い頃には国道29号線で戸倉峠を越えてよく海水浴に遊びに行ったものですが

 

今では高速道路が繋がってあっという間に鳥取県

 

朝一番に訪れてみたかった三徳山三佛寺さんに到着

 

おっちゃんの旅は今回も寺社仏閣めぐりの旅なんですよ

 

 

 

私がもっともっと若いのなら奥院の投入堂へ登りに入山するのですが

山の中 岩の中 崖っぷちをそれはそれは壮絶な道のりなんだそうです

 

いくじなしの私は麓の三徳山三佛寺さんの御本堂で御朱印をいただいて次の旅へと急ぎます

 

 

 

車を約1時間ほど走らせ

日本名峰ランキングでベスト3に選ばれたこともある中国地方最高峰の標高1709mの 大山(だいせん)を40年ぶりに訪れました

 

 

お天気が良くって日本海を展望できて

参道にはたくさんの観光客

 

風が心地よくって…

 

 

 

まずはパワースポットの大神山神社奥宮へ

 

 

そして大山寺さんのご本堂へお詣りを済ませそろそろお疲れモード

 

 

駐車場からかなりの距離を歩くんですが

大神山神社参拝者専用駐車場に停めればよかったなぁ…とはあとの祭り

 

 

 

 

旅行雑誌でみつけておいたもっともっとパワースポット

お金持の皆さんにあやかりたい

と祈りを込めて日野町にある金持神社へ

 

「買った宝くじを大切にくるんでおいてください…」ってしあわせの黄色いハンカチを購入

 

これで私も仲間入りかも(^_-)-☆

 

 

さて

寄り道はさておいて旅の目的地米子市へと向かいます