広島城と広島平和公園 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

 

だいの歴史好きにはたまらないお城巡り

 

市内のど真ん中に立派なお堀に囲まれた広島城を訪れました

 

 

image

の前に

まずは場内にある広島護国神社に参拝をするんですが

 

 

image

毛利輝元 福島正則


その後はたしか浅野家が代々納めたこのお城

 

別名〈鯉城〉ともいうそうなんですが

広島東洋カープの鯉はこのお城からきてるんですね

 

明治以降も天守閣やいくつかの建物が残されていたんですが


全てがあの原爆によって粉々にぶっ飛ばされたそうです

 

image

天守登城記念に御城印をいただきました

 

ちなみに現在の天守閣は1958年(昭和33年)に再建されたんですって

 

 

さてこの旅の最終目的地

広島城から平和記念公園までかなりの距離を汗だくになって歩きました

image

原子爆弾の悲惨さを象徴するモニュメントになっている原爆ドームは瓦礫が当時の再現のようになっていてまるでジオラマのよう

 

たくさんの方々がカメラやスマホを構えて写しておられました

 

 

 

image

資料館へ

 

 

 

image

チケットを買うのに長い行列が出来ていてしばらく観察していたんですが日本人よりは海外の方のほうが多いみたい

 

image

海外の方は ヘッドホン🎧で音声案内を聴きながら回られる方が多くって

 

そのためなのか場内は異様にシ〜ンとしていて誰ひとり声を立てない

 

みなさん真剣な眼差しで原爆の爪痕をご覧になっておられました

 

image

ここですね


みなさんと同じようにここで祈りを捧げて

広島からの帰路につきました


感慨深い今回の広島の旅はあっという間に時が過ぎていき全然時間が足らなかった


またいつか

いつの日かやって来よう