広島の旅 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

先週末には念願だった安芸の宮島

そして広島平和記念公園を旅しました

 

日中に訪れると観光客でいっぱいらしくって身動きに大変だからと

 

真夜中に大阪を🚙出発して

始発近い6時45分宮島口発のフェリーに乗り込みました

 

 

明け方のまだ涼しい

早朝7時に安芸の宮島に上陸

 

 

image

みなさん早起きですね

 

こんな早朝に御朱印がいただけるなんてありがたいことです

 

 

 

image

いつもテレビで観てた

海に浮かぶ朱色の建物がとても神秘的

 

平清盛に豊臣秀吉…毛利元就に歴史がいっぱいつまったこの島

 

 

 

朝早くからたくさんの観光客が写真を撮られていましたが

 

日中になると人で溢れて

写真スポットに陣取るのも大変なんだそうですよ

 

 

 

 

 

厳島神社を出たんですが

隣の大願寺さんの納経所の開くのが少し遅いそうですから

 

それではお先にと

大聖院さんに登りました

 

 

 

島にはたくさんの鹿たちがいるのですが

奈良の鹿とは違ってどうやらおとなしいのかな?

 

体当たりをしてこない (〃艸〃)

 

 

 

 

 

のんびりと島での時間が過ぎます

大願寺さんの納経所がそろそろ開いたというので御朱印をいただき次の豊国神社・千畳閣へとまわります

 

 

神社なのに五重塔もあって

まるでお寺のような建物

 

文字通り畳を千枚ほど敷けるようなだだっ広さ

 

すいませ~ん すいませ~んと大きな声で

 

大きなモップを担いだ宮司さんをやっとのことで探しだして御朱印をいただけました